« CDプレイヤー | メイン | 体を鍛える »

2007年7月 8日 (日)

新曲のアイデアをば

Ongaku_4 くだらない新曲のアイデアができた。わずか15小節のアフリカ風。『健康』の2枚目のアルバムの曲間にジングルとして挟むか、『健康』のリーダー、メキゾエハロウが膨らまして長い曲にするか、はたまた却下されるか。

しかしまだ1枚目のアルバムも、レコーディングは終えたものの、マスタリングもプレスもできてなくて、これからインディーズに打って出ようか、って時に、もう2枚目の曲を考えているってのは笑止千万。

しかもPaulSimon御大の「Graceland」を久々に聴いて触発されたにしては、あまりにもくだらない前立腺肥大をテーマにした曲。
でも自分で歌って音重ねたのは初めてなのよね。歌、超ヘタクソだけど。まぁデモですから。

070630musicpc_2 ちなみに写真はぼくの音楽用PC、Epson Endevourくんです。画面はSequencerソフト、Logicですが、こいつがまた、昔使ってたMacのVisionというお気に入りのSequencerがあったんだけど、Macがぶっ壊れたためにWindowsに載せ替え、機材もソフトも全部取り替えたんですよ。

そしたら今度は、Logicを開発したEmagic社がAppleに買収されやがって、もうWindows版はUpdateしませんとかほざきやがった。そのため、いまだにWin98で使っている(ちなみにディスプレイは懐かしのCRT19インチ)。ついに98はサポートも切れるそうで、こりゃまた何かに載せ替えかぁ?まぁ動く限りは使い倒してやるんだ。楽譜機能とかは優秀だからね。

左に映ってる鍵盤は、上がKorg T3、下がYAMAHA S80、右に映ってるのはラックにマウントしたMIDIコントローラやらEffecterやらMixerやら音源やら。防音室はスタジオとブースに別れていて間を2重のサッシで仕切ってるんだけど、そのブース側の、音楽以外用の今使ってるPCの反対側の壁際が、この写真=ぼくの音楽制作コーナーになってます。

(この記事は6月30日に作成したモノを引っ越しました。)

Technorati タグ: , , , , , , , , , , ,

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/300599/7041881

このページへのトラックバック一覧 新曲のアイデアをば:

コメント

コメントを投稿