朝9:50分に電話が鳴って、その時には目覚ましをセットした10分前にも関わらず、もう起きて、布団の中で、こりゃ多分マツダの営業マンからの「今から行きます」コールだな、と思っていた。
ほんとに朝寝坊ができない体になってきている。大体本来起きようと思っていた時刻の1時間ほど前に、目覚めてトイレに行き、それから2度寝をしようとするんだけど、できないことが多くなってきた。半分覚醒したまま目覚ましが鳴ってしまう。歳だよなぁ。
車が来るのが楽しみで、旅行に行く前の夜みたいに、ワクワクして2度寝できなかったのかなぁ。だとしたらオイラもまだ少年の心を持ってるってことだけど...。2度寝できなくて1日なんだか眠気が残ってる日が、2日に1度はあるので、あんましそういうことでもなさそうなところが悲しいんだけど。
と、話が逸れましたが、10:30頃、やってきましたよ、プレマシー君が。昨夜はそれでも割合早い時間(つっても3時半くらいだけど)には寝たので、そんなに眠いってことはない。あー、久々だな、この新車の香り。天気がいいのも気分がいい。
しかし車ってのは、7年も隔てると隔世の感がありますな。とにかく車自体のいろんなオプションも含めた操作と、カーナビ、オーディオとかの操作を、マニュアルと首っ引きで試していったら、それだけであっという間に5時間くらい経ってしまった。途中メシを食ったりはしてますけどね。
なにせオプションをいっぱいつけちゃったのと、オーディオ一体型のナビのマニュアル、簡単とリファレンスと2冊あるんだけど、リファレンスの方なんて、厚さが3cmくらいあんのよ。近頃の携帯のマニュアルよりもっとぶ厚い。
今どきは当たり前なのかな。HDナビってやつは、CDをMP3とかに圧縮して、4倍速くらいでHDにコピーしてくれちゃう。オンラインではないので、新しいCDは手で入れなきゃならないけど、HD内にもDBがあって、一致するとGracenoteの機能を使って、アルバムやアーティストや曲の名前が、自動で表示される。
Bluetooth対応の携帯があれば、最新のDBにもアクセスできるという。息子の携帯が確か対応してたから、ちょっと試してみようかな。でも内蔵DBもなかなかにスグレモノ。Paul Simonの70年前後のアルバムとか、Manhattan Transferのベストとか、驚いたのはGino Vannelliの名盤"Brother to Brother"を自動表示してくれた。うむ。なかなか使える。
ということで、ロヂャースに買い物に行ったり、バレエを観に出かけていた娘を、かぁちゃんと晩飯食いがてら迎えに行ったりしながら、次々とCDをHDに取り込んだ。途中で電源を切っても、またエンジンをかければ勝手に続きのコピーをしてくれる。よしよし。
車に乗ってみた感想は、まずやっぱ低回転でエンジンが回るときの音が、V6よりはうるさいな、っていうのと、運転席左のひじ掛がちょっと高いなっていうのと、他にもいくつか気になる点はあるけど、出だしのスムーズさや加速のよさ、前、左、後ろをカバーするカメラほかいろんな装備、どれもなかなか満足行くものでした。
リモコンカードをポケットとかに入れて車に近づくと、ドアノブの小さなボタンを押すだけでロックが解除されて、エンジンもキーを差し込むことなくかけられるキーレスエントリーってやつも、まだ慣れなくて余計な操作しちゃったりするけど、慣れればなかなか便利そうだね。
前に使ってたゴミ箱が、フロアマットの形の違いで使えなかったり、内装がブラック系になったために、ロヂャースでは新しいゴミ箱とか座布団とか、まだつけてないけどドアのエッジに貼るアクリルのプロテクタとかをいろいろ買ってきた。
さっき座布団をセットしてみたら、左のひじ掛の高い感じが少し緩和されたみたい。よかったよかった。
明日は満開の桜を観にいくのもいいんだけど、残念ながらちょいと遠出はできそうもない。プロテクター類を貼るのと、あとかぁちゃんにこの車やナビの操作を教えてやらなきゃな。これが一番の難題だ。
コメント