今日はなんだかこのところGWの恒例となっている伊豆に、カミさんと娘と3人で来ている。恒例とは言っても泊まる場所は微妙に変えていて、今年は最近「伊豆市」という名前になった中伊豆の、伊豆の踊り子とゆかりの深い湯ヶ島温泉に、今日、明日と2泊する予定だ。
昨日の夜からもう渋滞が始まっているというので、もう諦めてゆっくり行こうと、9時ごろに家を出たんだけど、確かに東名高速は大渋滞で、砧の入口から厚木まで2時間たっぷりとかかったけど、その前の環八と、その後の小田原厚木道路以降は、ほとんど渋滞には捕まらず、まぁでも十国峠でメシ食って、湯ヶ島に着いたのが3時過ぎ、まぁ上出来な方でしょう。
ちなみに我が家が伊豆に来るには、厚木から小田原厚木道路に乗るんだけど、この道、最後の早川の出口が大渋滞するようにできてるので、その前の二宮で降りて一般道を暫く走り、西湘バイパスまで出て海岸線を小田原まで、そこから真鶴方面には行かずに、箱根ターンパイクを登り、伊豆スカイラインを走る、というルートを取る。経験上、最も混まない上に、景色も最高のルートだ。
ターンパイクは通行料が高いんだけど、最近箱根新道までの道が整備されて一般道に出なくてもよくなったので、今日は箱根新道経由で来たら、厚木以降はホントにスムーズ、まったく渋滞することがなかった。
伊豆スカイラインもけっこういいお値段だけど、とにかくめったに混まない--但し最初の熱海峠から十国峠の辺りはたまに渋滞する。 今年はまったく問題なしだったけど--のと、相模湾と駿河湾の両方がいっぺんに見える景色がもう最高なので、道がうねうねしてアップダウンが激しく、運転嫌いの人には辛いかもしれないけど、車好きにはオススメの道だ。今年は新しい車を試してみたかったってのもあったしね。
今度の車には後席でDVDを観られるようにしたので、渋滞の間はカミさんに運転を任せて、懐かしの「北の国から'87初恋」を観た。東京~厚木の僅かな距離で、ほぼ全編観切ってしまったからオドロキだ。画面が小さくて首が痛くなるけど、これなら渋滞も辛くないぞ。 本当はぼくの運転が恐いので自分で運転したいんだけど、スピードはもっと恐いので、渋滞の時だけ進んで運転してくれるうちのカミさんのような奇特なパートナーがいてこそ成り立つ状況なんだけどね。
てことで今日は、今が見頃という天城グリーンガーデンのシャクナゲ園と、天城随一といわれる浄蓮の滝を観て、この宿、和風ペンション「天城路」にやって来た。
シャクナゲはピークをやや過ぎた感じで、もう花がしおれた樹も多く、一面に満開って訳には行かなかったけど、なかなか美しく見ごたえのある咲きっぷり。浄蓮の滝では名物「わさびソフトクリーム」を食べた。うーん、ちょっと変わった代物だったな。ウマイ!というほどではない。「辛さ5倍」なんてカレーみたいなわさびソフトを売ってる店もあって、結構売れてるらしい。まぁ一度食べればもういいんじゃないかな。
今日の宿「天城路」は温泉もあり、値段も手ごろで、夕食はこれもこの地の名物猪鍋が食べられ、ウォシュレットがあるとかその他小旅行好きの我々がつける細かな条件の多くを満たしてくれ、思いのほか佇まいも安っぽくなく清潔な感じで、なかなかよいところだった。
明日は天城山の火口湖「八丁池」まで、ちょっとしたハイキングの予定。今日はほとんど降られはしなかったものの変な天気だったけど、明日は天気もよさそうで、気持ちいい汗をかけるかな。
コメント