カミさんが面白い番組を発見した。金曜深夜、24:40-24:55に日テレでやっている「恋愛新党」という番組だ。4月から始まったらしい。
「恋愛新党」は、党首に扮する俳優堺雅人が、なぜか第一秘書役のドランクドラゴンの塚地と組んで、毎回演説会場で恋愛に絡む政見演説を15分間ぶち、それを塚地が舞台の袖から見ていていろいろコメントする。テーマはもちろん各回違うけど、このシチュエーションのみを、毎回全く同じにやるっていう、すっげー斬新かつ寿命の短かそうな、特攻隊みたいな番組だ。
しかもこの番組、タイアップまでしていて、毎回姑息にある週はマンションだったり、今週は検定試験だったけど、演説をなんらかのスポンサーのいい話につなげている。そういう安っぽさもすごくこの番組に味を出している。
考えてみれば、大河ドラマで準主役を、しかも将軍役をやっている堺雅人が、こんな冒険的な企画の、しかも商業主義に染まり切ったキャラをやり切ってるってのが、時代を感じるよね。
宮崎あおいだって、コマーシャル出まくってるし。あんな忙しさで夫婦生活なんて成り立つのかね。(なんとなく成り立ってないことを期待しちゃってる、けっこう病的なファンだな、オレ。彼女の。)
こういう番組を好むユーモアセンスはカミさんはなかなか鋭い。「今もっとも新しい笑いだよね」って言いながら、こういうひねくれた、タイアップってことまで含めてある意味退廃的な観方がしっくり くる番組を、今までの数回も観ていたらしい。
金曜深夜は、最近だいぶ違う番組の様相を呈してきたけど「恋するハニカミ」、木梨憲武の「未来創造堂」、"空耳アワー"以外はあまりに趣味の世界で、まぁ観なくてもいいんだけど「タモリ倶楽部」、いつも見ているわけじゃないけど爆笑問題太田の才能が光る「検索ちゃん」、そして「さんまのまんま」のようなバラエティ、それから音楽番組「僕らの音楽」が目白押しで、TVが最も面白いとぼくが勝手に思っている時間帯なんだけど、そこにさらにもう1番組加わった。
24:40からだと、"空耳"がちょうど終わったくらいの時間帯。こりゃまた都合よくラインナップに加わる番組があったもんだな。
一般にはマイナーだと思われる深夜番組でその他に今好きなのは、月曜の「きらきらアフロ」、火曜の「神さまぁ~ず」、水曜の「さまぁ~ず×さまぁ~ず」(さまぁ~ず好きなんだよね)、お笑いじゃないけど木曜の「トシガイ」といったあたりかな。なんか深夜番組ってついBGV代りにダラダラ観ちゃうんだよね。昔から。
深夜番組って、すごい実験的なのが多くて、そこから11時台の枠に行くもの、さらにはゴールデンに行くもの、いろいろあるんだけど、実験枠だけに寿命が短いのも多く、放送時間もあっちこっちに移されるので、半年に1度の更改期には、毎日のラインナップを落ち着かせるのが結構大変だ。
ちなみに今、すべてのバラエティ番組の中で最も面白いと思うのは、TV東京で「きらきらアフロ」とともに2つだけ、ぼくが毎週観ている、土曜深夜25:25-26:10の「やりすぎコージー」です。企画によってハズレもあるけど、今田耕司、東野幸治と千原ジュニア(特に今田だね)の才能がすごいってことがよくわかります。大橋アナもいいよね。
てことで金曜深夜の楽しみがまた1つ増えました。2クール保つといいけどなぁ。
コメント