今週Badだったのは車の修理。今年の春に買ってまだ半年の車で、左側にへこみや傷が3か所。車の傷ってホントにBadな気分になるよね。しかも1か所は自分のせいだけど、あとの2か所は知らない間につけられていた傷だ。
気分が悪いので写真も撮らなかったけど、左のリアフェンダーに、1つはボールをぶつけたようなへこみと、もう1つは堅い棒でこすったような長さ50cmほどの筋状のへこみができている。娘のバレエのレッスンをやってる公民館で停めておいたときに、駐車場でボール遊びをしていたガキどもの仕業ではないかと推測される。
その上こないだカミさんが踏んだ釘でパンクしたって書いたけど、その状態で何キロか走っちゃったために、左のリアタイヤも交換する必要がある。
6カ月点検のついででディーラーに出して見積もってもらったら、自分で左折時に縁石にひっかけた左ドア下のサイドステップの交換と、左のリアタイヤの交換で4万7千円。リアフェンダーの方は13~4万かかるという。あ~っもう!
しょうがないのでリアフェンダーの方は、車両保険を使うことにした。アクサに電話をかけると、割引ランクが3等級下がって17等級となり、来年は年間5千円ほど保険料が上がるという。まぁ仕方ない。こっちは免責分5万円の負担だ。しかしこんなことなら免責ゼロ特約をつけておけばよかった。若葉マークの息子もいることだしねぇ。まぁ今回はヤツがぶつけたわけではないけれども。
ということであっというまに合計約10万。車は借りた方が絶対に安上がりだと言われ、ぼくのまわりにも自家用車は手放して、出かける時はレンタカーっていう人もいるんだけど、うちの場合は娘が週4回バレエに行くのを送り迎えするのでねぇ。あとカーナビとか各種装備とか、そういうのを自分でいじって使いやすくして、っていうのが楽しみなんだよねぇ。
我が家がこれまで買った4台の車すべてを供給している、元ユーノス、今はマツダ北東京のディーラーは、いつのころからか点検に出すたびに、タダで代車を出してくれた上、車の引き取り、引き渡しも全部家まで来てくれる(ってあんまり書かない方がいいのかな)ようになった。あと、ちょっと用事があって寄っても、黙って洗車をしてくれる。
弱小メーカーだからって言うのもあるんだろうけど、そのサービスレベルの高さゆえに、我が家はこのディーラーを離れられないでいる。
でも今回気づいたんだけど、この車から乗り換えたアクサの自動車保険は、修理中の代車とか、車の引き取り、引き渡しのサービスもついてるんだね。そんなら次回はそんなにマツダにこだわることはないかな。もう20年近くのつきあいになる営業マン、O氏には申し訳ないけど。
だけど今回のような当て逃げみたいなケースで、車両保険を使うかどうか決まっていない段階で、代車やそういうサービスを使うのって、タイミング的に難しいよね。まぁ要は次もマツダに買いたい車があるかどうかだな。
というわけで冒頭の写真は、代車として出してくれたカペラワゴンだ。かなり古い車で、いまだにカセットテープのカーステとかがついてる代物だけど、とりあえず娘の送り迎えには困らない。10万はくやしいけど、早く治って戻ってこないかな。水曜日くらいには戻ってくるはずなんだけど。
コメント