朝起きてカーテンを開けるとピーカンの青空。外に出てみると、めちゃめちゃ爽やかだ。幸せだなぁ。
今回泊まったこの宿、プチリゾート アピア(Appear)は、旅行サイトではなく観光協会がやっているサイトの宿泊施設紹介ページの一番上に出ていて、去年12月オープンで新しく、4人で泊まれる和洋室があって、食事はフランス料理風フルコースだし、建物もなかなかしゃれていたので、あまり細かい情報は事前にはわからなかったんだけど、いいや、と予約を入れてみた。
来てみたらウォシュレットはあるし無線LANはつながるし、設備的にも申し分なくて、温泉でないのが唯一残念だけど、なかなか素敵な宿だ。
オーナーは谷村新司と竹中直人を足して2で割ったような風貌の話し好きのおじさんで、滋賀から脱サラして移住してきたとのことで、この建物の基礎に入れた薪を燃料とする暖房設備のほかいろんな設備の話や、たまたま親がリタイヤして畑を売ったお金を資金にしたこととか、平日7,800円と言うリーズナブルな料金設定のため、近所の宿泊施設からさまざまな嫌がらせを受けてることとか、いろんな話をしてくれる。
確かにそこらのペンションだと、壁が明らかに薄かったり、壁紙にしみが浮いていたり、冷暖房がうまく効かなかったり、あからさまな安普請のところがあるけれど、ここは冬場は薪の熱で暖められる仕組みになっている厚いコンクリとか、照明も二重サッシも調度品類も、確かに1ランク上の感じがする。
昨日今日はハイシーズンなので12,000円(来年からハイシーズン料金ってのはやめるそうです)だけど、それは普通のペンションでもそんなもんなので、食事もオーナーは謙遜するけどなかなかいいし、風呂上りのビールが風呂の入り口前の冷蔵庫から後清算で取れるようになっていたりとサービスも悪くないし、かなりお得感のある宿ですな。開田高原に来ることが将来もしあったら、きっとまたここを予約するだろうと思わせる。
さて、今日は朝よかった天気が、次第に下り坂になっていく感じで、木曾御岳はまた上のほうに雲がかかって見えなかったんだけど、御岳周りのプチハイキング3連荘を敢行した。
まずは御岳ロープウェイで標高2150mまで上って、その近辺のちいさな高山植物園とか、7合目小屋までの10分ほどの森の中の道のりを歩いてみたりとかして、降りてくる。一年ぶりのいろんな花たちが咲いているんだけど、大体1,2年に一度しか見ないので、いつまで経っても名前が憶えられず、写真だけが増えていく。
次に車で4合目まで降りて、油木美林と呼ばれるヒノキ林と滝のあるエリアを歩く。遊歩道をちょっと行くと、左右に沢の流れる渓谷があり、それぞれがなかなか見事な滝を擁している、爽やかな場所に出る。
ここで昨日の夕食で食べきれずに残してとってあったシソおにぎりの白菜巻きで弁当にする。それから今度は油木美林の中心地に行こうと、階段を登り始めたら、これがまぁとんでもない急坂に、763段もあるいろんなタイプの階段の連続で、確かにヒノキ林は香りがよくて気持ちよかったけど、寄る年並みにはめちゃめちゃきつい。
だって763段っつったら仮に1階分を14段とすると、約55階分、つまり池袋のサンシャイン60に階段で上ったようなもので、1時間ほどで戻ってきたけど、もう汗だく。帰りに4人で今の階段何段あった?と賭けをしてみたら--だから段数がわかったんだけど--全員低めにはずしてしまった。
それから今度は、場所的には尾根を1つ2つまたいだ場所のくせに、車で行くと一度下まで降りて改めて上らなきゃいけないので1時間以上かかる、標高2180mの田ノ原自然公園というところに行った。ここは元は湿原中心だったらしいんだけど、今はマツがたくさん生えて見通しがあまりよくなくなってしまった。でも池塘はところどころにあり、木道が整備されている。
ここは御岳の登山口の1つで、天気がいいと御岳を背景に見事な景色になるらしい。今日は残念ながら午後から雲が多くなって、 そんな景色には出会えなかったけど、この写真の松の花?実?、これが変わってて目に付いたんだよね。
でもいわゆるハイマツの花はもっと赤いらしいし、こんな突端に咲くものではないらしい。してみるとこの標高に生えたこのマツたちは、ハイマツではないの?確かにいわゆるハイマツのイメージより、やけに背が高いんだよね。ちょいとネットで調べてもわからん。誰かこの花なのか実なのかがどんな種類のマツの何なのか、知ってたら教えてくれない? こういうときは、イメージでの類似検索みたいな技術が、もっと進化してくれないかなぁと思ってしまう。
そんなこんなで1日歩き回っていたら、宿に帰るのが6時前になってしまった。でも他の客も遅れてるってこともあったんだけど、オーナーの好意で風呂から上がるまで食事を待ってくれた。やっぱなかなかですよ、この宿は。
問題はこのハイシーズンに2組ずつしか客が入ってないってことだな。確かに旅行サイトとかには出してないようだったからね。固定客もけっこういるようだけども、このままだと厳しいんじゃね?
[後日注記]出発時に訊いたら、今日以降はまた常連で満杯になるそうで。広告サイトは出せば確かに客が来るんだけど、それで常連を断らなきゃいけない事態が起きたので、ロイヤリティの低い一見客を集めるよりは、常連を大事にしようという方針で行くことにしたそうです。長期的にはきわめて正しい判断かもね。
Tacovo様
当館アピアをご利用頂きまして誠にありがとうございました。
貴重なご意見ありがとうございます。
早速、ホームページを修正しましたのでご覧下さい。
またのお越しをお待ちしております。
投稿情報: プチリゾート アピア | 2009/08/17 08:29
あらあら、さっそくこのブログを見つけていただきありがとうございます。
いやいや、本当に素敵なお宿だったですよ。お世話になりました。
生意気なことを書いてすみません。これからもこのリーズナブルな
お値段でがんばってくださいね。
投稿情報: Tacovo | 2009/08/17 13:07