先週の杞憂どおり、その後の片付けは進まないのと、一番の問題の1F奥の物置と化している部屋を、娘が友達呼んだりする時に使いたいと言い出したので、今日はやはり「マッチ棒」のワタクシ、ちょっと片付けを進めることにした。と言ってもそんなに焦ってキレイにすることもないので、ゆるゆるとね。
実はこの物置部屋、我が家の女子どもが、玄関の靴だなだけでは足りず、オフシーズンの靴を置いておくようになったんだけど、靴って普通の部屋に置いておくと、ものすごく臭うんだよね。なので時々暑さに耐えかねてこの部屋で寝る時に、まぁしばらく経てば慣れはするんだけど、けっこう辛かったのね。
だからこの部屋を普通に人を呼んだりするには、まずこの靴を片付けないといけない。この部屋と納戸の間にU字型の階段があって、その階段の下にもう一つ、階段の角度に沿って天井が下がっている物置があるんだけど、ここの手前に置いてあるスチールラック、この上には娘が子供の頃にハムスターを飼っていたカゴとかその他雑多なもう使わないものが乗せてある。
こう書くと簡単みたいだけど、この物置、そのスチールラック以外にも旅行用のスーツケースとかずっと昔に使っていたこたつとかこたつ布団とかクリスマスツリー--もちろん本物じゃなくて、25cm四方くらいの細長いダンボールに詰め込んであるんだけど--とかが置いてあるから、これをどけたり整理したり、そして使わないものを捨てないといけない。
けっこう汗だくになって働いて、1時間ほどで靴たちを物置に移すことに成功した。あとは物置部屋の方にある娘の子供の時のデスクとか、壊れた電子レンジとかプリンタとかをごっそり捨てないといけない。もうこの勢いで明日にでも一気にやろうかな。日曜でも粗大ゴミやさん、呼んだら来てくれるだろうか?
さてこの季節、サッカーが始まり野球が始まり、冬の間止めてあったスカパーを復活させて、阪神とジュビロの試合を観ることができるようにしなければならない。プロ野球セットとJリーグセット、合わせて月6,000円ちょっとになるけど、まぁ仕方ない。
スカパーも去年後半から、ネット上でほとんどの手続きができるようになって便利になった。遅くセットを契約しても日割りにはならないのであまり意味は無いんだけど、先週プロ野球セットを申し込み、先週はレッズ戦のためテレ玉で試合が観られたジュビロの方は、昨日追加で申し込んだ。
しかし巨人戦で3連続完封して勢いにのるかと思っていた阪神は、物置の片付けをやっている間にあっという間に6点も取られるし、ジュビロは終始押しまくりながら、ワンチャンスで取られた1点に泣くし、なんだかなぁ。両方とも今年はやりそうな感じだったのに。両方が勝つ日が来るのはいつになるんだろう?
そしてもう一つは、GWに向けての宿の予約だ。GWは毎年伊豆に行くのだけど、もうけっこう行き尽くしていて、ややカバー度が薄いのは西伊豆の松崎から波勝崎の間くらいだ。松崎って町は以前TV版の「セカチュー」の撮影場所でもあり、この辺りは伊豆の中でも観光地としては開けておらず、あまり人も行かないのに、海岸線は綺麗で夕陽が美しい。
なのでこの辺を狙って宿を探したんだけど、これがロクなところがないんだよね。もうちょっといい宿があると観光収入もアップするのに。って逆か。人が行くようになるからいい宿もできるのか。
んで、もうこれは宿から探そうと、じゃらんで検索したら、西海岸北部の戸田の街のはずれに、春に行った下田の先の「ベイ・ベリー」同様、口コミ平均4.9点という、「Green BR(グリーンバー)」という宿を発見。
西伊豆も水津(みと)シーパラダイスから土肥より手前までの辺りは、ピンポイントだけども確かに行ったことがない。まぁだけどここは伊豆のほんの入り口で、住所も沼津市だし、あまり伊豆らしいとも言えないよなぁ、とも思ったけど、調べてみると、海岸線の美しさは西伊豆共通だし、ちょっと車で山に登れば、なかなか景色の良いハイキングコースがある。
んじゃいいかと、残り1部屋だったこの宿を予約した。ハイシーズンは値段が高いけど、今年は息子は行けないらしいので、まぁまぁそこそこの負担で行ける。GWは道が混むから、伊豆の入口近くってのは地の利もあるしね。まぁ行ってみますわ。
あと最近よかったのは、4月頭に出たSuperflyのライブBD、「FORCE~Document&Live」ですね。彼女のライブは、アルバム「FORCE」についていたライブCDのMCがあまりに下手くそで聴いてて恥ずかしかったので、どうしようか迷っていたんだけども、このBDではすっかりマシになっていた。
演奏は勢いあって申し分なく、これは相当カッコいいですよ。一昨年「音感」ライブでコピーしたけど、またやってみたくなってしまった。やっぱ彼女は今日本ではNo1を争うシンガーですな。
てことでオムニバス的な春のもろもろでした。
コメント