いやぁ、今日はあったかいと言うか暑いくらいだったねぇ。なんか春物の上着を着るタイミングがない感じ。ソメイヨシノもだいぶ開いてまいりましたな。
数年前に発症して、意地でも違うと言い張っていたのを、近所の人の目を見れない耳鼻科の先生に、あっさり花粉症ですねと言われ、そんなに周りの人と比べると症状はひどくはないものの、やっぱ薬がないと不安な感じの私、今日は午前中に起きて、その先生のところに行き、薬を処方してもらった。
杉花粉が飛ぶと、確かにちょっと症状がキツくなる感じはするものの、なんか年中鼻が詰まっているので、何のアレルギーかはっきりとはわからないんだけど、その先生に言わせれば、調べてもいいですけど調べて分かったところでやることは同じですから、とやる気がない。今日も待ち時間は40分ほどかかった割に、ちょっと鼻の中を覗き、1分ほどで同じ薬を出しときますから、と相変わらずなかなかいい感じのノリ。
その待ち時間に、待合室を出て、消費税対策のためコンビニで予約しておいたタバコ15カートンを取りに行ったり、細かな用事をこなす。先週もちょっと書いたように、あまりあさましい対策は行わないことにした今回の消費税対策は、ほぼ唯一これだけだ。
それからいつものロヂャースに買い物に行って--増税直前の割にはいつもとほぼ同じくらいの混み方だったな--帰ってくると、先週娘に約束させられた息子が、北茨城からちょうど帰ってきた。我が家の近所のauショップで、携帯の機種変更をするためだ。
息子はガラケーのままがんばっていて、と言うか正確に言うと、WimaxルータとAndoroid搭載のSONYのMP3プレーヤー(先週iPODって書いたけど訂正します)で擬似スマホ環境を構築し、携帯は壊れたので白ロムを入手して、SIMを差し替えて使っていたのだけど、2週前に帰ってきた時に、やっぱスマホに機種変しようかな、と言い出していた。
昔、就活をしていた頃に彼女がいたのだけど、その時には通話料対策のため、ウィルコムの980円固定のPHSを契約して、面接先とのやりとりと、彼女とのホットラインに使っていた。こないだカミさんから、最近また彼女が--大学のサークルの後輩らしい。これで3人目?世界が狭いなぁ--できたらしいと聞いた。
そのことと機種変と関係あるのか、今日訊いてみたら、ウィルコムなんぞはとっくに解約した、今はLINE使えばタダじゃん、と。んで、その擬似スマホ環境だと、これまでも会社ではWimaxが入らず使えなかったんだけども、それは我慢できても、こちらから音声を入力する術がなく、LINEを音声通話で使えない面倒は我慢できなくて、だからスマホに機種変する気になったんだと。ま、Superflyじゃないけど"すべての原動力は愛"だよね。
変更した機種は、ぼくが去年機種変したSharpのSHL23の後継機、春モデルの、Serie Mini SHL24という、電池容量とフルセグは犠牲にしたものの、大きさが2回りほど小さくなったのに、エッジを極限まで狭くして、液晶サイズはちょっとしか変わらない4.5インチという機種だ。冒頭の写真の通り、SHL23よりも折りたたんだガラケーの大きさに近い。
息子はスマホの大きさが我慢ならなかったようで、SHL23だって普通にポケットに入るよ、って言うのに、この最新機種を選んだ。まぁ確かに、SHL23は普通に使って電池は3日もつから多少容量が減っても問題ないし、20%以上軽くなった115gという重さは魅力的だ。
去年寮を出たとは言え、独身社会人の小金持ちなんだから、機種変の費用は自分で持つのは当然として--てか月々の支払をこっちで持ってやってること自体おかしくね?--今週もまた、「毎月割」をどう計算するかで悩んだ。大体高校時代から、1日100円生活をするなど、倹約に血道を上げる奴のこと、今回もまたセコい交渉をしてくる。
機種変は一括払いで約59,000円、事務手数料が3,150円、娘のiPhoneと同月機種変で2万円値引きのうち5,000円はくれてやるってことにしてたので、その場で払った値引後の39,000円に加え、18,000円払えって話だったんだけど、「毎月割」が24ヶ月で約36,000円、これ半分ちょうだいよ、そしたらちょうど18,000円で面倒がないジャン、だと。
まぁ長いこと機種変してなくて、毎月割なんて適用されてなかったし、auひかりとのセットで割り引かれるスマートバリューも適用されてなかったため、これでも月々はだいぶ安くなるので、甘いとは思うけど言うこと聞いてやった。ぼくが聞かなくても息子には甘い母親が、どうせ便宜を図ってやってしまうのでね。
これで我が家は全員LTE化完了。LTEの料金プランでは無料通話はついていないので、そのためにカミさんのスマホを機種変した時にタダでもらった子供用ミニ携帯Mamorino3の無料通話分が、意外に早くモノを言うことになった。
てことで、1時間もかからず機種変の手続きをして、そのままこの週末はもう家には戻らないからと、デートなのか何なのか知らないけど、たまたま車を取りに帰ってきた娘と一瞬顔を合わせただけで、あっという間に愛車Mira e:Sで帰って行った。
今日はカミさんも送別会とかでいないし、娘は相変わらず、バイトに飲み会と大忙しで、ぼくは走りに行った帰りにかつ丼を買って、風呂上がりに一人、「オールスター感謝祭」を観ながら食べました。この後はDMMで人気で、観たかったのにずっと借りられず、さっき走りの途中でTSUTAYAに行ったらわずかに残っていた「さよなら渓谷」--真木よう子がアカデミー賞で女優賞を独占した、主演の方の作品ね--でも観ましょうかね。
寂しくも気楽な週末でございます。
コメント