毎年書いてるんで、もうあまり書くこともないんだけども、今年もやってきました地元のお祭り「彩夏祭」。なんだかこの祭りだけは毎年好天に恵まれるんだよね。てか暑い!死ぬ。"恵まれた"と言えるのかこれ?
我が家から歩いて2分ほどの市役所前の交差点から南へ進むと、キャンプドレイク跡地と朝霞中央公園、青葉台公園と言う緑豊かな市の中心部があって、ここを主舞台に、一部朝霞台駅のそばの公園で行われる「関八州よさこいフェスタ」と、土曜の夜に行われる花火。これらをメインとしてその他いろんな催しが、市役所の駐車場とか、公園内の野球場周りとか、400mトラック周りとかの各会場で行われるこのお祭りは、なんだか年々有名になってきてるのか、ここ最近はもンのすごい人出でにぎわう。
「関八州よさこいフェスタ」は、本州で行われるよさこい踊りのお祭り、と言うかコンテストとしては草分けで、娘が5年前に大学生になり、地元町内会主催の「富士見町内会武州武蔵」という団体に参加してから、そのパフォーマンスは行ける限り観に行くようにしている。
その中心部の道路をいくつかに区分けした路上会場で、「地方車」と呼ばれる自衛隊の--朝霞ならではですな--特殊大型車両に大スピーカーを積んだ車に先導され、流しのような形でだんだん進みながら数回踊るパターンと、公園内の舞台では舞台用にフォーメーションを組み替えたパターン。 それらがタイムテーブルに応じて、各会場でほぼ1時間おきぐらいに行われるんだけど、これを全部観に行くと、観てるだけで汗だくになる。
だからやってる方はそりゃ大変だと思うんだけど、我が家のすぐそばの、八百屋さんにちょっと毛の生えた感じの「グリーンスーパー橋本」のおじさん--つってもたぶん70歳は過ぎている--は、去年まで現役で踊っていた。今年はついに姿を見かけないようだけど、さすがにちょっと動きが鈍ってたからなぁ、残念だなぁ。お疲れ様でした。
今年は全部で96チームも参加しているそうだけども、一部の中学校のクラブ活動の延長線上の団体とかもあるものの、このよさこいフェスタのレベルは、なかなか大したものだ。その中でも、地元の町内会主催とは言え、「武州武蔵」は、毎年上位にランクインする、割合有名な団体だ。このところ万年5位って感じなのが、本人たちも悔しいらしいけど。
今年のパフォーマンスもなかなか気合が入っていて、リバーシブルの衣装もかっこいいし動きもシャープに見えたから、今日の踊りのうち1回を審査されたはずなんだけども、決勝にはたぶん行けただろう。問題は明日の朝霞台駅そばのファイナル会場での審査だ。毎年これにつきあってるので、祭りのある週の日曜は、公園にある屋台のやきそばとかが晩飯になり、9時過ぎに電車で帰ってくることになる。
さて、夕方になると、朝霞駅からは続々と人があふれ出し、通行規制が始まる。みんなが花火を観に来るのでね。この彩夏祭の花火は、7,000発だからそんなに大規模ってわけでもないんだけども、水辺じゃなくて普通に地面から上げるってのが珍しいらしく、人が集まるようになったようだ。
なぜそんなことが可能かって言うと、キャンプドレイク跡地の広大な森が、今も市の真ん中にでーんと残っていて、一時公務員宿舎を作るって案があったのが反対にあってポシャってからそのまんまなのでね。そうでもないと、民家が近く危なくて花火なんか上げられない。森の中がどうなってんのか、入れないからわからないんだけど、その一部にコンクリで固めた広場みたいになってる場所があって、そこから上げているらしい。だから別に至近距離から観れるってことでもないんだけどね。なんでこんなに人が集まってくるんだろう?
例年、その打ち上げ場所のすぐ隣にある中央公園の400mトラック&サッカー場近辺は、早朝から縄張りしガムテで名前を書いて場所取り、ってなってたのが、今年はついにトラック内は有料ってことになったらしい。ま、その方がいいでしょう。我々の住民税の足しにもなるんでしょうしね。
今年はカミさんの社交ダンスもお休みってことで、久々に2人で屋根に上って--てかカミさんは怖がりなので脚立の2段目くらいまで上がるのが限界なんだけど--花火見物だ。一昨年から打ち上げ場所の方向に、15階建てくらいのマンションを建てやがったので、低い花火は見づらくなっちゃたんだけど、大玉はきれいに見える。この日ばかりは我が家だけでなく、我が家の隣近所の家々の屋上テラス--隣家4軒はみんな屋上テラスを備えている。 たぶんこの花火のためだ--にも、親戚一同(なのか?)が集まって大いに盛り上がる。
毎年思うけど花火の写真は難しい!今年は去年の秋に買った30倍ズームのSONY DSC-WX500が花火デビュー。花火モードとかいろいろ試してみたんだけども、う~ん、やっぱあんましうまく行かないなぁ。距離そんな遠くないし、花火ってあらかじめ広がり方が読めないから、ズーム性能が高くても狙えないので、あんまし関係ないからなぁ。
てことで、我々にはなんとなく、これぞ夏ピーク!っていう季節感と密接に結びついた、彩夏祭のレポートでした。
残念ながら今年は、武州武蔵は決勝に進めなかったようです。
ちなみに八百屋のおじさんは、いまだに現役だそうです。まだ70歳にはなってないそうです。
投稿情報: tacovo | 2016/08/07 14:10