このところ「健康」は活動できていない。このところ、っつても、7月にはブーランの学校のイベントに出たりはしてるから、おやじアマチュアバンド的にはまぁそんなに長いインターバルってことでもないのかもしれないんだけども、なにせね、忙しいんですよ、みのりん教授が。
象牙の塔の世界ってのは、我々普通のサラリーマンとはまったく違ってて、定年も70歳だっつーし、会社勤めなら役職定年を迎えようと言うこの歳になって、副学部長とか、中間管理職筆頭で、学部長様の手足となりほぼ頭脳にもなる、板挟みの権化みたいな役職に就かされる。ま、そりゃ大変そうですわな。
西に学会あれば新幹線ではせ参じ、東に学部会あれば資料を作りこれを仕切り、みの教授がこれまた、細かいことが気になる上にくそマジメっつう損な性格してるので、まったく見ててかわいそうな状況なんですわ。FBで半蔵門線が暑いとキレて憂さ晴らしするくらいしかカタルシスがないっつーね。学生時代のサークルの超長時間フェスOHCDにも、日曜だってのに大阪出張で参加できなかった。
つまり普通のサラリーマンとはほぼ10年程度ずれてるってことかな。今話題の大手広告代理店D社あたりでは、部長クラスの人使いも相当荒いようだけども、もう気力も体力も尽き果て、隠居プリペアモードに入っているようなぼくには、とても信じられんゴンズクだ。
とにかくあれだけベースを愛しているのに、11月11日のベースの日にも楽器をいじる暇もなく、たまーに大学の、教授室に常備のベースに触るくらいの日常なので、なんだか相当溜まってるようなのよね。
そんな中、奇跡的にこの週末は、みの教授がお休みを取れるという。次の休みは12月中旬だっつーから、まぁ稀有にして貴重な2日間だ。てことで、んじゃ「健康」やるかい?とりあえず特にライブの予定とかはないけど、って話になった。
「健康」は、4人では7月のライブ以来活動しておらず、その間、ブーランはチューリップトリビュートバンド「AMB」等々、ぼくはNisshie'sにd2p8、マキゾエはGang BoozeやU10Gっていうユニットのほか、毎週のように祐天寺のショットバー「やまだや酒店」でピアノを弾いているという、それぞれに別の活動をしていたので、わずか4カ月ぶりの割には、感覚的に超久々だ。
今回は特にやる曲も決めず、んじゃ次はこの曲ね、ってやってったんだけど、なにせリハやろうってことになったのが今週に入ってからの話なので、事前に個人練習なんて一切できてない。完全にぶっつけだ。なのでブーランにいつも揶揄される無理目オカズの数々は、当然ズタボロだ。ま、それ以外のところは意外に忘れてなかったので、それはそれでさすが長年やってるだけあるね、ってことでもあったんだけどね。
憂さ晴らしが目的なので、特にみのりんはバランスなんてどこ吹く風の大音量だ。今日は「健康」がいつもリハをやっているNoah渋谷1号店がいっぱいだったので、珍しく井の頭通りを東急ハンズのちょっと先まで行った2号店でのリハだったんだけど、この手のStudioには珍しくスネアが割とバシャバシャではなくタイトにチューニングしてあったから、っていうだけじゃ説明がつかないくらい、ドラムの音が小さく聞こえる。
まーぁしかし、「健康」は大変なバンドですわ。オカズ以外の普通のパターンも、これまたマッチポンプっちゃそうなんですけども、結構ややこしいことやってたりするんで、疲れるし汗をかく。このところやってたd2p8でもNisshie'sでも、リハではほとんど汗はかかなかったんだけどなぁ。2時間だけなのに、Nisshie'sの4時間リハでヘロヘロになったのと同じくらいの疲弊感。いらないかもなぁと持っていったマイクロファイバーのタオルが、汗を吸ってそこそこ重くなった。
でもま、ちょっと飽きを感じたこともあった「健康」だけども、精神的に久々にやってみると楽しいわ。うん。ここが私のホームグラウンドなのね、ってことがよ~くわかりましたがな。
リハが終わってからは、いつもの1号店そばの「串カツ田中」に代わって、道玄坂から東急本店通りに抜ける路地沿いにある、「渋谷千串屋」で宴席だ。いやいや美味いねぇ、ここの焼き鳥は。特に予約が必要な白レバーは絶品でございます。
今日は珍しくぼくがなかなか饒舌で、d2p8でボーカルWを攻撃する勢いで、ブーランがいかに「人でなし」か、という話を、リハ終わりから参戦した高校時代の後輩ロミヒーに披露した。もちろんほとんどがここに書けるような内容ではないけども、いずれそのさわりに触れた新曲を作ろうかと思ってるので、お楽しみに。って宣言しちまったな。ヤバい。
いいタイミングで渋谷Noah2号店B1スタジオに顔を出したロミヒーには、「全米が泣いた」のセリフ応酬パートで、熟女AVの登場人物にしてあげた。いろいろとしんどいこともあると思うけども、がんばれよロミヒー。
さて、今週はもう一つ、我が家と言うか我が実家にとってはちょっと大変な事件があった。88歳になる親父が、最終的には肺炎で入院ってことになると言うね。細かい経緯は書かないけども、ボケが来たような症状が出て、一時はどうなることかと思ったんだけど、紹介状を書いてもらったお茶の水の某有名大学病院で、えっらい待たされながらいろいろと検査してもらったら、ある神経系の痛み止め薬の副作用だけだろう、と言うことが判明。
そもそものその痛み--まだ診断結果は明白じゃないんだけども、脊椎の椎間板損傷によるものらしい--を何とかせにゃならんと言う問題は残るものの、今日「健康」リハの前に顔を出したら、言ってることはまともだし、昔ながらの親父のキャラが復活してたので、肺炎の治療すらまだこれからだけども、とりあえず一安心ですわ。
てことで、会社では新しく中途採用したメンバーが入ってきたりした上に、当初想定してなかったモロモロが、週が明けてからなんだかんだ出現した、ハプニングフルな一週間でした。
あ、ちなみに、次回の「健康」ライブは来年3月19日(日)ってことだけは、本日唯一の成果として、なんとなく決まったのでね。まだ場所もなんも暗中模索で、実現できるのかどうかもわからないのだけど、とりあえず空けておいていただければ幸いでございます。3連休中日で恐縮ですが。
コメント