今年3月に発売した「健康」の2nd CD「悟りの窮地」には、「手」「足」「うなじ」・・・と1文字ずつ増えていく「体シリーズ」の、6文字~9文字の多文字数の4曲が、曲と言うかほとんどジングル的な短さで収録されている。
これらの曲は、学生時代のバンドサークル「音感」の、今はOHCD(Onkan Home Coming Day)と名付けられ毎年行われるようになったOBコンサートが、まだ何年かに1度だけ行われていた時期、確か1995年とかに初めて演奏した。でもこの話は前にも書いたことあるけど、この多文字数の体の部位名って、医学用語禁止ってルールにすると実は結構なくて、ひねり出すのが大変でね。なぜか有楽町の路上に車を停めて、メンバーみんなでウンウン言って考えた記憶がある。
この中で7文字のタイトルが「げじげじまゆげ」になったのは、ぼくの発案だったと思うんだけど、なぜ発案できたかというと、何を隠そうぼく自身が、とんでもないげじげじまゆげだから。
なんでしかし、大して距離は離れていないのに、頭頂部の肝心な場所にはいろいろと対策を施してもなかなか生えてこないくせに、そのすぐ下のまゆげ周りからは、もしゃもしゃと余計な毛が生えてくるかねぇ。しかもかなり広い範囲にわたって、ムラだらけでね。
10年ほど前に、それまで放りっぱなしだったげじげじ状態から、多少は形を整えようってことで、電池式のエチケット(顔剃り)シェーバーを買って一部を剃ったら、当たり前だけどそれ以降、元まゆげだった部分は少なくとも週に2~3回、まぶたの上やまゆげの横なども週に1回は、剃らないといけなくなった。
んでその時に買った上記リンクの記事のエチケットシェーバーが、電池式なのだけど、どうにも弱っちくてね。我が家は乾電池を使い捨てから充電式に一新したんだけど、充電式ってもともと電圧が1.2Vくらいしかないから、これだとなかなか動かなかったりする。仕方ないのでこれだけのために使い捨てのアルカリ乾電池を買っていたりしたのだが、それでも元気よく動く寿命はとても短い。
エチケットシェーバーっていうと、こういう顔表面のムダ毛処理系のものの他に、鼻毛カッターってのもあって、こっちも別途電池式のを、過去3代くらい買い替えて使っていたのだけど、こっちはムダ毛処理のものよりもっと電圧にシビアでね。寿命もさらに短いような状況だった。
で、このところ中華製品にも性能のいいバッテリーが搭載されたものが増えてきてですね。例えば譜面台用の手元ランプとか、まさにそのまゆげ剃りとかの時に使う拡大鏡の周りについた、顔を照らすための円形ライトとか。これらをUSB充電式のものに買い変えたら、寿命が圧倒的に延びてライブ前に毎回乾電池買いに走ったりしなくてよくなり、大変重宝していたので、ならこのシェーバーにもバッテリー式のないの?って探してみたら・・・
ちょうどAmazonのタイムセールで、充電式のバリカンで、そのヘッドが普通のバリカンの他に幅の違うものとか、エチケットシェーバーとか、髭剃りとか鼻毛カッターとか、全部で6種類も交換できるようになっているSmaproというメーカーの製品を2,000円台前半で売っていて、試しにポチッてみた。
ところがこのエチケットシェーバーのヘッドが、設計ミスなのか個体差なのか、固定刃と可動刃で挟んで切るようになっているその2枚の刃の高さに差がありすぎ、あまりよく切れない。他のバリカンとかもモノによるけど同様で、鼻毛カッターだけはまぁ仕組みが違うのでそこそこ使えるようだけど、これだとエチケットシェーバーとしてはもともと持ってた奴の方がまだ切れる。
そもそもエチケットシェーバー専用機は、そのバリカンの替えヘッドよりも、もっと高さがなくて細かな刃が多く付いており、確かにそうじゃないと切れないでしょうと。うーん、やっぱダメか。ま、2,000円ちょっとなので、この手の失敗ではいちいちメゲない。てかこれぞAmazonが初めてもたらした中華製当たりはずれギャンブル買い物の醍醐味だ。
ちなみにその後、今回のネタとは近いものの直接関係はないのだけど、いま髭剃り用に通常使っているPanaのラムダッシュの5枚刃高級機、こいつは旅に持ってくにはデカすぎるため、前に使ってたPanaの安価シェーバーが壊れたのを受け、紅葉狩りの旅に出るにあたり、これまた中華製のMooSooというメーカーのG3という3枚刃3,500円弱のを買ったりもした。こいつは一応、高級機の深剃り感なんかを求めなければ普通に使える。電池残量表示なんかも便利だ。
んでこれらのために、洗面台右のぼくが占領しているラックに、シェーバーがらみのオイルとか掃除ブラシとか替えヘッドとかの小物類が溢れかえってしまい、段ボールでそれらを縦置きできるようにするための小さな棚を作った。1時間ほどの作業だが、こういうのは個人的に大変楽しい。
で、そのヘッド交換式バリカンは鼻毛カッター専用にすることにして、今週、audorxというメーカーのRH-1805という充電式の顔表面のムダ毛専用のカッター2,380円を買ってみましたと。ムダ毛専用のタイプって、まだなかなか充電式のが売ってなくて、デザインは女性向けのピンクのしかなかったりするんだけど、こいつは2019年進化版を謳っており、2時間の充電で100時間使用できるという。これはさすがに眉唾だが、現時点では確かめようがない。
実際に使ってみると、うん、これはいいね。電池式よりもむしろ細くて軽いだけに、思ったより充電式らしいハイパワーは感じず、音も電池式と大差ない、"ウィーン"ではなく"ジーーー"って感じだけども、「両面R型鈍角ステンレス」と銘打った刃はよく切れ、しかも強く押し付けても肌にダメージが少ない。とにかく動作が安定していて、常に同じパワーで動くのがよい。
つい嬉しくなって、以前に右の眉の隅を剃り過ぎて、なぜかそれからその部分だけなかなか生えてこなくなり、左右の眉の長さが違っちゃってたのを、左もちょっと剃って揃えてみたりした。
さて、今年は今月の24日に行われることになったOHCDに向けて、今週はRadical Partyに加え「健康」も始動し、水曜木曜と連日のリハとなった。ちなみに来週も連日リハ、さらに前日23日にはNisshie'sのリハも行われる。
今年はゲストの方は入場だけなら無料ってことなので、よろしかったらお越しくださいませね。Facebookに公開イベントを作ってもらったのでご参照のほどを。ぼくは17:40以降、1つ飛びに3つのバンドに出演します。
オリンピックチケットの2次抽選、選び直すのが面倒なので、全滅した1次抽選と基本同じ競技に、1番上と1番下のチケットが人気だと言うので今度は2番目のチケットから下のやつにカスケードで申し込んでみた。全部当たると約398,000円、カミさんのアカウントと2人分でMAXこの倍。当たるかなぁ。当たんないだろうなぁ。
コメント