今週は地味なネタですが、先週土曜日、地元朝霞の「シンボルロード」が完成し、そのオープニングイベントが行われたので、ちょっと行ってみた。
「シンボルロード」というのは、我が家から歩いて1分台の距離にある朝霞市役所から、南南西の方向に延び、川越街道と直交して、そのまま自衛隊の朝霞駐屯地の中を突っ切り、東京の大泉や新座の方につながる「公園通り」ってのがあって、市役所から川越街道の少し手前まで、約700mの間は、かつて米軍キャンプ「キャンプドレイク」のあった森の中を片側1車線で、最初だけ緩やかに右カーブした後は直線で通っているのね。
この道は両側にケヤキの大木が植わった並木道になっていて、川越街道側から市役所方向を見て右側は、一部未利用地があるけども、ほとんどが体育館や公民館、陸上競技場、野球場などが備わった朝霞中央公園として利用されており、こちら側のケヤキ並木の外側は、道路と同じ高さの自転車専用道と、そこから1段上がった歩道とに分かれた、幅5mくらいのかなり広い分離歩道になっている。
一方左側は、ずっと約12ha広大な未利用の森--一部既利用地を含むけど道路に沿った方がおおむね600m×幅300mの--のままになっていて、網フェンスが連なっており、ケヤキの外側とフェンスの間は、普通の幅2.5mくらいの歩道になっていた。ただいずれにしても、市の中心部にしては緑あふれる、週末ランナーの多くにとってお気に入りの道であったことは間違いない。
このキャンプドレイク跡地については、前にも書いたけど、何に利用するかってんで、昭和50年ごろからすったもんだし続け、一部が公務員宿舎になる、いややっぱり行政改革で中止だとか紆余曲折合った挙句、やっと4年ほど前に利用計画ってのがまとまったようなのだけど、どうも元基地の中心部--上記の広大な未利用部分--には土壌汚染とかがあるらしく、まだまだ一般市民が利用できるようになるまでには時間がかかる模様だ。
んで今回、オリンピックの射撃会場になる自衛隊朝霞駐屯地に朝霞駅から行く際のルートとなる、この道に沿った左側部分だけを先に、キャンプドレイク跡地のフェンスを30mほど後ろに下げ、「シンボルロード~みどりの道」として整備する、ってことになって、ここだけがオープンしたってことでね。
「シンボルロード」ってのはつまり何のシンボルなの?ってのは、市のホームページをあっちこっち眺めても結局はよくわからないのだけど、川越街道から朝霞市の中心部にアプローチするこの道が、市の入り口として来訪者に印象付けられるので、「自然と利便性がバランスよく調和した」この地を、「むさしのフロントあさか」としてブランディングする、そのためのシンボルということらしい。
具体的にはその「公園通り」の左側の幅約30m分の基地跡地に、元あった木はなるべく生かして、散歩道やベンチ、ちょっとしたイベントができるスペースとかを整備し、旧来の歩道部分は自転車通路にしよう、ってので、つまりまぁこんな感じになったってことでね。
近頃のこの手のプロジェクトらしくそんなに金をかけた感じではなく、工事期間としてはどうだろう、3ヶ月くらいだったかな?もうだいぶ前からほぼ出来上がってたのに、工事用の低いバリケードが置かれて中に入れなかったのが、22日にオープニングイベントをやると言う。
プロモーションも、もちろん潤沢に予算があるわけではないだろうけど、市役所の「みどり公園課」というところが、そこそこ気張ったA4ペラ1のパンフ(冒頭の写真ね)を、どこまでの範囲に配ったかは知らないけど回覧板の中に入れて、各家庭に知らせてきた。
実際に行って見ると、これもまたどういうショップが参加してるのか知らないけど、いわゆるお祭りのテキ屋さんではなく、ちょっとしたフードやドリンク、アクセサリーや布の小物、革細工、木工品などの雑貨を扱うプチショップが、折り畳みテーブルにカバーをかけた台を置いて出店している。
一部ではスラックラインや木登りなどのスポーツ系のコーナーがあったり、DJ的なコーナーがあったり、ぼくは間に合わなかったけどジャズの生演奏なんかもあったらしい。いい感じにこじんまりとした、ある意味今どきのイベントだ。
土曜日は夕方小雨になっちゃったんで行けなかったんだけど、翌日このシンボルロード周りを往復して走ってみたら、旧来の歩道にほぼ沿って、ところどころ元あった木を避けたり園地の周りを回ったりのカーブがある舗装歩道はむろん走りやすいのだけど、一部にはさらにその奥側に散策路が、ウッドチップを敷き詰めて作ってあったりする。階段やアップダウンもあって、走るとプチクロスカントリーみたいな感じだ。
幅30mだからそんなに多くのシカケは作りようもないのだけど、もうちょっと冒険してみる余地はある、週末ランナーにはなかなか楽しみな場所が、元々お気に入りのケヤキ並木の道に追加されたって感じだな。
地元の夏のお祭り彩夏祭では、この道は2日間にわたりよさこい集団が踊り狂う場所になるのだけど、これまで右側の朝霞中央公園側でだけだった各種イベントや屋台が、今後は左側のここでも行われたり出たりするようになるのかな。
てことで地味な地元の半公園歩道整備のお話でした。
新型コロナウィルス、どんどんすごいことになってきてますが、なんだろう、こういう時って、デマを流す愚か者とかは論外として、政府や行政の対応が遅い、悪いと批判する声が上がりますよね。だけど、まぁ確かに多かれ少なかれ一部そういう面はあるにしろ、まっとうな施策だってたくさん打ち出されているし、多くの関係者の方は相当に頑張ってると思うのね。
識者が見識に基づいた改善意見を自分の知見の及ぶ範囲で言う分にはいいと思うけど、識者でも知見の及ばない分野のことを、司会者に振られてテキトーにコメントするのは勘弁してほしい。そんでまたそれを真に受けた素人が、この不安を誰にぶつけたらいいんだ、よくわからんけど行政は何やってるんだ、と怒ったり詰ったりするのって、あまりみっともいいもんじゃないと思うんだよね。
人間、不安な気持ちを誰かのせいにしたい性向があるのは仕方ないとは思うけども、もともと悪いのは人じゃなくてウィルスなんだからさ。根本的な治療薬やワクチンが開発されるまでは、地道にできる範囲の危機管理対策をやっていくしかない。マスコミはその不安感の尻馬に乗り、斜に構えて批判ばかりして煽ってるけど、「踊るマスコミ、見る阿呆」にはならんようにせんとね。深く考えずにデマを鵜呑みにして拡散したりとか、トイレットペーパーを買いだめしたりとかも、あ~~~もう恥かしい!
ちなみにD社の50代男性、ってので、すわマキゾエか!とバンド内でも緊張が走ったが、別人&フロアも違い接点もないとのこと。とりあえずよかったけど、Jリーグも当面延期、オープン戦は無観客、春場所もどうするかってことになってくると、ちょっとライブは難しいかねぇ。予定は一応3月下旬ではあるものの。来週いっぱい見て判断かな?
コメント