先週土曜の深夜2時過ぎに、息子夫婦に第一子が生まれ、ぼくはおじいちゃんになりました。男の子です。
先週このブログを書いている時間帯には、陣痛が始まって病院に行ったって情報は息子から共有されており、どうなったかな、もう生まれたかな、ってやきもきしていたのだけど、夕方になって、お産がうまく進まず、帝王切開ってことになって、地元の産院では対応できないため、水戸の大きな病院に救急搬送されていると連絡が来た。
もともと茨城と埼玉と場所が離れているし、コロナ隆盛のご時世でもあり、こちらとしては遠くからただやきもきすることしかできない。嫁のお母さんも、息子夫婦の住む日立市の近くに住んでいるのだけど、救急車には同乗できず後から向かっていると言う。
水戸の病院では、もう少し通常分娩にトライすることになったってことで、だけどその間も息子すら処置室に近づくこともできないらしい。お母さんも嫁には会えず、医者にはいったん帰れと言われたので、結局息子を迎えに来ただけになってしまったようだ。日立から水戸までは空いてれば車で40分ほどの距離だけど、なんだか申し訳ない。
って言うかそもそも、息子が生まれた時も陣痛が始まってから20時間ほどかかったんだけど、それはぼくの遺伝で頭がデカかったからで、息子は小学生の時、キャップのサイズが58cmもあったので、「頭デカちん58」というあだ名がついたくらいだった。
そのまた遺伝で、孫の頭が大きくなってお産が大変になっちゃったのは、完全にぼくの遺伝のせいだから、これはもう嫁にも、嫁のお母さんにも、誠に申し訳ないとしか言いようがない。
夜12時を過ぎて、まだ息子が家で待機していることを確認したカミさんは、いったん寝るけど生まれたら起こして、と言い置いて床に着いた。ぼくは週末いつも深夜まで起きていて、時々4時とか5時とかに寝る時に、すっげー気を付けて音を出さないようにしているつもりなのに、カミさんを起こしてしまってこっぴどく叱られる--この前日もそうだった--ことがあるのだけど、こういう時は逆に便利ね、ということらしい。
1時半ごろになって、頭が出てきていてもうすぐ産まれそう、今から病院に向かう、と連絡があり、それから音沙汰が無くなってまたやきもきしていたら、4時前になって、2時過ぎに通常分娩で無事産まれた、という連絡が来た。結局息子とほぼ同じ時間がかかってしまった。嫁ちゃん、大変だったね。ほんとスミマセン。ありがとう。
カミさんを起こして、4時半ごろには、ガラス越しに会えたってことで、息子から写真を送って来た。3,500g越えの大きな赤ちゃん--今はこのくらいの大きな赤ちゃんはわりと普通らしい--で、生まれる前からある程度わかっていた、上唇の左右がちゃんと繋がっていない「口唇裂」があって、見た目はちょっとかわいそうなのだけど、これは今の医療技術なら、丁寧に治療をすればきれいに治るらしい。
ただおっぱいをうまく飲めないので、しばらく乳児とかの専門の病院に入院すると言う。翌日には赤ちゃんだけ転院して、嫁は元の病院にいるので3人バラバラになってしまったようだが、息子は夕方になってはじめて抱っこさせてもらったらしい。
専用の哺乳瓶でミルクを飲ませ、うまく飲めるようになったら、1週間から長くて2週間で退院できるようだ。治療は成長に合わせて相談しながら進めていくと。
そのまた翌日には嫁も外出許可が出て、転院先の病院で撮った3ショットの写真を送って来た。息子は抱っこしてみると、自分の子供だと言う実感が湧いてきたようで、口唇裂があっても関係なくかわいいよ、写真は年賀状やブログにはそのまま載せていいよ、と言って来た。
そうそう、自分の子供ってびっくりするほどかわいいだろう?お前が生まれた時もそうだったよ。親が子を思う気持ちって、自分が親になってみないとなかなかわからないところがあるよね。
名前はもう決めていて、このブログには一般人の人名は書かないルールにしているので書かないけども、我が家は苗字が非常に簡単な2文字なので、慣習に従ってやや難しい漢字1文字--我が家は父も叔父たちも兄もぼくも息子も甥っ子もみんなそう--で、今の流行ランキングでは結構上位のにするそうで、いいかな、って言うから、君たちがいいならいいじゃん、カッコいいよ、ってことで、我が家のLINEではもうすっかりその名前で呼んでいる。
昨日になって嫁が退院したが、孫の方はまだミルクを全部飲めない時があるため、安定して飲めるようになってから退院ということのようだ。日立から水戸まで通うのもなかなか大変だ。
さてあとは、ぼくら埼玉のじじばばがいつになったら孫に会いに行けるかだ。3ショット写真の後に、短い動画も送ってくれたんだけど、嫁に抱っこされて、くちゃん、ってくしゃみをする様子がもうかわいいのなんの。
早く会いたいんだけど、退院して家に帰ってからじゃないと無理だな。息子は4月に家を建てて、まだその家にも行けてないんだけど、コロナ過敏のカミさんも、この際そんなことも言ってられないと言うことで、今週末は厳しいとしても、来週末には行けるかな?
動画でもあれだけかわいいんだから、実際会って抱っことかさせてもらったら、じじバカが爆発するだろうなぁ。ちょっと距離があるので今後もそうちょくちょくは会えないと思われるのが残念なんだけど、会った時には思い切りSpoileする自信があるぞ。うーん、楽しみだ。いずれ必ず、「じじ、大好き」って言わせてやる。
カミさんには行くまでに絶対ウィルスもらってこないでよね、連れてかないからね、と厳しく言い渡されてしまったので、「健康」恒例のカレーを食う忘年会"でん忌"には参加できないかもしれん。「健康」メンバーのみんな、すまん。
最後に、孫の生まれたその日に、娘と3人で近所の紅葉の名所平林寺に行った時の写真を載せときます。多分当分、載せる機会がないと思われるので。ちょっと時期的に遅かったのと、時間も少し遅めで夕日が射す状況だったので、いまいち美しい写真は撮れなかったんですけどね。
コメント