なんじゃこの陽気は。いよいよ温暖化が牙をむいてきたね。盲信的原発反対派の皆さん、そろそろ現実に目を向けてみては?
そんな暑さの最初の日となった先週土曜、前々週に口蓋裂の手術を無事終えた孫がやって来た。この日はブーランが理事長を務める専門学校の年に1度の「評議員会」が11-12時で行われたのだが、ぼくはオンラインで参加させてもらい、少し早く終わったところへ、うまいことカミさんの両親が来、続いてウチのオフクロが来た。
暑いから迎えに行ってあげればと言われたのだが、オフクロに駅からの道を憶えてもらうために--過去うちの子供たちの誕生日会などで我が家によく来ていた頃は、まだ免許を返上していなかったので、電車で来ることはほぼなかったんだよね--スマホを繋いだまま、我が家まで誘導する。
そしてその直後に息子夫妻と車で到着した孫は、いつものように最初少し警戒した感じだったが、次第に慣れてきて、今回カミさんが生協で買ったひらがなが磁石になっている50音セット--3歳以上向けなのでちょっと早すぎた--とか、ボールとか、相変わらず興味津々のキッチンとかをぐるぐる歩きながら遊び始めた。
入院で1週間嫁と引き離されて戻ってからは、けっこう長いこと嫁にベッタリになっていたとのことで、昼食を食べてから3時前に、息子夫妻がこの暑いのに川越の街歩きに行くってのでそーっと出かけようとしたら、目ざとく見つけて泣いて引き留める。
なんとかかんとか遊びで気を引いて、その隙に彼らが出かけて行ったのだが、その後しばらくはぐずってしまったので、ぼくがピアノを弾いたりしてなだめ、少し機嫌が直ってきたところでおやつにする。おやつを食べていたら眠そうになって来て、またYouTubeで長尺ループ子守唄を流したところ、3時半ごろカミさんの膝の上で寝てしまった。
5時すぎに目覚め、今日は両親がいなくてもぐずることはなくて、また機嫌よく遊び始める。彼の中ではどういう訳だかヒエラルキーができているらしく、嫁がダントツでNo1、息子がNo2、その次はぼくらじじばばが同列でNo3、大ジジ、大ババはその下ってことで、両親がいなければカミさんとぼくには抱っこされるが、大ジジ大ババが手を出してもそっちには行かない。
カミさんが夕飯の準備をするので、抱っこをぼくに引き継いだ時は、すんなりとさせてもらえ、今度はその台所仕事に興味津々だ。自分で歩いてキッチンに行っては手が届くコンロのスイッチや食洗器の把手に手を伸ばしていたが、抱っこの高さからだとシンクの水栓に手を伸ばし、水に手をかざし、冷蔵庫を開け閉めしたらまた開けろと要求して中を覗き、コンロに手を伸ばしたときはアチチだからダメよと窘めたが、換気扇のスイッチを押し、とにかく面白くて仕方がないらしい。
そうこうしているうちに息子夫妻が帰ってきたので、抱っこのままママのところへ連れて行ったら、さっと手を伸ばしそれからはママに引っ付いて離れず、その後はぼくが手を出しても無下に払いのけられる。いやぁシビアだわ。息子もそういう目に遭わされることはたびたびあるんだそうだ。
夕食を食べ、8時過ぎに帰ろうか、となった時も、嫁がマスクをし、息子が荷物を持つと、さっとリビングの出口のドアに行って、自分を置いて行かせまいとする。一緒に帰るのよと嫁に抱っこされたらやっと手首を回してしまうバイバイをして、車に乗る時も息子が1人で車を出そうとしたらまた泣いてしまうなどすったもんだあったが、最後はベビーシートに乗せられて帰って行った。
いやいや、いろいろと感情が表れるようになってきて、それも含めてかわいくて愛おしいです。もう少ししてしゃべれるようになったらもうたまらんだろうなぁ。
さて2つ目は、セキュリティソフトの更新の話。我が家は日本ではキヤノンITソリューションズと言う会社がサポートしているESET Internet Securityの5台3年版ってのを買って、ぼくの部屋のPC3台と、ぼくとカミさんのスマホをこれでカバーしてるんだけど、6月27日がこの3年ごとの期限日でね。
もうずいぶん前から、安くなったら買おうと時々値段を確認していたんだけど、3年前はAmazonのセールで4,000円弱で買えていたものが、最近は全然値段が下がらない。仕方ないので3月ごろに、6,800円でオンラインライセンスを購入したが、これだと正規延長サービスの値段(7,800円)とあまり変わらないじゃんか。セキュリティソフトは各社とも同じ傾向のようで、なんでそういうことになるかねぇ。セキュリティ系トラブルやフィッシングメールなんかが世の中で喧伝されて、みんな急に警戒感を強めてるってこと?
ESETはライセンスの更新のややこしさが昔からネット上で揶揄され、いろんな「こうすればできるよ」系の情報が転がってるんだけど、その1つを参考に、キヤノンITSの<個人向け製品ユーザー登録>画面で「新規登録」で製品認証キーを取得したら、各PCではヘルプ画面からそのライセンスが見えるのでそれで更新できたし、スマホも認証キーを入力したら更新できた。製品認証キー取得以降はそのサイトの情報より簡単に手続きできたから、その手の批判に応えて少しは改良してあるようだね。
ただその<個人向け製品ユーザー登録>画面にたどり着くのが超大変--ヘルプからFAQを検索して、それらしい記事の1つから行くしかない--なのは、もうちょっと何とかせいよ。上記サイトがなかったら、ぼく1人じゃたどり着けなかったかも。なんでそんなにわかりにくくする必要があるかねぇ?どうあっても自社サイトから正規延長サービスを申し込ませたいってこと?ちょっと企業としての姿勢を疑うなぁ。
さてさて3つ目は、今週水曜に行われた「健康」リハの話。今回はもう全員還暦過ぎの我々、予め予定しておけば仕事を早引けしてリハできるじゃん、ってことで、初めての16-18時という時間帯で敢行したのだが、こんなに暑くなるとは夢にも思わず。
今回の6曲は定番曲かつ比較的演奏しやすい曲中心だったので、前回ほど演奏で疲弊することはなかったのだが、いかんせんこの暑さで、渋谷Noah1号店に着いた時には既に汗だく、セッティングしてまた汗だく、しかもスタジオのエアコンが節電要求に応えるためか、少し時間が経つと自動的に高い温度設定に戻るようになっているらしく、スタジオが暑い。集中力を欠いて、ちょっとややこしいオカズは軒並みボロボロになってしまった。節電無視してたびたび設定温度を下げたんだけどねぇ。参りました。
18時に上がって、もともとはビアガーデンとか行こうかと言ってたんだけど、この暑さで外で飲む気にはまったくならなかったので、いつもの串カツ田中に行って、19:30過ぎにはいい感じに酔っぱらって帰路についた。串カツ田中、久々に行ったけど、この時期空いてるのね。あと「2度浸け禁止」で有名なこの店のソースが、感染対策で、浸ける方式ではなくソース容器からかける方式に変わっていたな。
この暑さがあと2ヶ月続くと思うとげんなりだなぁ。ライブ本番は9月4日の予定だから、今後のリハは全てこの暑さの中でやるのかぁ。困ったもんだなぁ。
最後に先週の「関ジャム」で放送された、達郎ロングインタビューの後半、達郎の口から語られた名言を書いておきますね。『ポップカルチャーとは基本的に、大衆への奉仕と、人間が生きることに対する肯定』。いやいや、素晴らしいですね。涙が出そうになりました。「Softly」1位になりましたしね。ちなみにFM東京「サンデーソングブック」のディレクターかなんかが、ブーランの学校の卒業生なんだそうで、結構達郎さんのお気に入りで、あちこちで名前を出してくれているんだそうです。それもまた素晴らしい。
てことで殺人的な暑さですが、皆様もお体ご自愛くださいね。
コメント