正月2日はまず朝、江戸川橋の施設までオフクロを迎えに行く。借りた車椅子が折りたたんでも意外に大きく、後席のシートの片方を倒さないとトランクに寝かせては載せられなくて少し手間取る。11時過ぎに戻ってくると、ちょうどカミさんの両親と、義弟一家のうち昨年結婚した姪っ子は夫君の実家に行っている--これが佐渡だったので心配したのだが大丈夫だったとのこと--ので、義弟夫婦と甥っ子がやって来たところだった。
この往復でも思ったより車の量が多いと感じたが、息子一家も娘夫婦もやはり渋滞にはまって、息子たちは30分程、娘たちは1時間ほど遅れてやって来た。あ、ちなみに娘夫婦は昨年11月にダンナ君の勤務先に近い川崎市高津区に引っ越してましてね。
我が家はリビングが2Fにあって、今はまだ階段に手すりを付けていないので、オフクロを2Fに上げるのはおんぶだったが、これは石川啄木の心持ちで大して重くはなかったのだけど、車いすを前に抱えて2Fに運ぶのはかなり重くて、腰をやられた。幅は普通の肘掛けのあるダイニング椅子より狭いくらいで、コンパクトにできてるんだけどねぇ、この車いす。
これだけ人が集まると、やって来た孫1号もだいぶ面食らったようだったが、すぐにいろんなおもちゃを出して遊び始める。オフクロがプレゼントしたいと言ってぼくが用意しておいた絵本、「のりものいろいろかくれんぼ」「どうぶついろいろかくれんぼ」は、早速開けて、字の数が少ないので、1文字1文字読んでいたほか、ひらがなマグネットは、あいうえおから50音順に、時々「と」の次は?とか「の」の次は?とかをパパやぼくに訊きながらではあるが並べることができ、保育士の娘が驚いていた。
本当は次男同士、孫2号と仲良くしないといけないのだが、今回は抱っこしてもすぐママのところに戻ってしまうし、次男としての心構えなどの教育はまだもう少し先だなということで、主として孫1号の相手をしていたのだが、この子がじじバカではあるがなかなかハイセンスでね。
歩きながらなんかブツブツ言ってるのでよく聞いてみると、「ダンボール、イオンモール」と繰り返し言っている。ちゃんとリズムに乗せ、韻も踏んでいる。イオンモールはCMでやっていて憶えたようだが、これをダンボールとくっつけるのは、パパママにもなぜだかわからないらしい。なかなかシュールだ。カミさんが脱いだ健康スリッパを履いて、ずっと足を引きずりながら歩いている。
孫たちの写真を中心にして作ったカレンダーを渡してやると、1ページずつめくっては、写っている人を「パパ、ママ、○○くん(自分の名前)、□□くん(孫2号の名前)」とかって言って行くのだが、自分の写真が3枚並んだページでは、早口で「○○くん○○くん○○くん」と言うのが笑える。
この他には「じじ」「ばば」--「じじ」の発音はかなりたどたどしいのだが、ぼくがヘルメットを被ってパラグライダーに乗っているちょっとわかりにくい写真でも、ちゃんと「じじ」と認識していた--の他、「大ばば」も言えるが、娘夫婦とドイツに行った時の写真では、ダイニングテーブルの向かい側に座った2人を、この写真がこの人、この写真がこの人、と指さす。
さりとて、娘夫婦に会うのはかなり久しぶりのはずだが、娘の名前は憶えていたのか今回他の人が呼んでいるのを聞いて思い出したのか、「△△ちゃん(娘の名前)はどの人?」と訊くと、「これ」と娘を指さす。人のことを「これ」呼ばわりはパパもやられるようで、「今日はこれと寝る」とか言われるそうだ。
今回の昼食は、前日から気合の入っていたカミさんが作った6種類ほどのおかずをみんなで頂き、義弟夫婦が手土産に持って来てくれたデザートを食べ、たくさん遊んで、息子一家は16時前に帰って行った。帰り際に我が家の玄関の階段で孫1号がころんで少し泣いてしまったが、その後しばらく抱っこしていたら、「降りる」と言ってパパと手を繋ぎ、また「ダンボール、イオンモール」と言いながら車を停めた市役所の駐車場まで元気に歩いて行った。
それから今度はオフクロを車に乗せ、帰りは人手が多く車椅子は若者に運んでもらって助かったが、急いで施設へ向かったのに、門限の17時にちょっとだけ遅れてしまった。これまでは施設に孫たちを連れて行っていたが、それだと場所見知りの孫1号はほとんど口をきかないこともあり、この日はオフクロはすごく楽しかったらしく、翌々日に--ここで1日間違っているのだけど--電話をかけてきて、「昨日はとても楽しかったわ。楽しすぎて寝られないかと思ったけど疲れてたみたいでよく寝られた」と言っていた。
ということでとてもにぎやかで楽しく、相変わらず孫たちに癒された1日になりました。
3日には近所の出雲大社埼玉分院に初詣に行っておみくじを引いたが、去年に続いて「大吉」。だが書いてある内容は大吉だと思えないくらいよろしくないことだらけで、あれ?これなんか見たことあるぞと確認してみたら、去年引いたのとまったく同じ番号だった。こんなことってある?ま、去年はさんざん旅行したけど、「十分でない 控えよ」が当たらないってことはわかってるんでいいんだけどね。
その他、大晦日の日から突然映らなくなったBS放送の修理対応をしたり--まだ未解決で今新たにアンテナを手配してるところなので、この話はいずれまた書きますね--、今年はいつ旅に行くかなぁと構想を練ったり--これもまだぜんぜん検討しきれてないのでいずれ書きます--した。
来週10日からは、来月の「音感Home Comming Day」に向けて、久々に「健康」が始動するため、この連休は昨年7月のレコーディング以来ほぼ触ってなかったV-Drumsに向かってドラムの練習だ。そもそもライブ自体が一昨年の9月以来なのに、その上今回その時にもやらなかった難曲を選定したりしてしまったので、曲数は少ないがなかなか大変だ。
ただ歳を取ってくると、1年半ぶりのライブと言っても、昔ほど時の流れ、インターバルの長さを感じないのよね。今回の難曲のスコアを探すのだけでもそこそこ時間がかかったのだけど、そういうことから、そう言えばこの曲をやったライブからずいぶん時間が経ってるんだなぁ、って思い出したりして。
てことで正月明けはバンド活動から始まります。まぁ歳とってもこうしてやることがあるってのは結構なことですな。
作ったの7種類のおかずだけど。食べた物忘れるのは、心配だー。やっぱり仕事やめなかったほうがよかったのでは。もっと頭使う1年にしてください。
投稿情報: タコ妻 | 2024/01/08 08:01
はい。失礼しました。
投稿情報: tacovo | 2024/01/08 11:28