リタイアして健保はカミさんの「全国健康保険協会」、通称「協会けんぽ」の扶養になっているワタクシ、去年は扶養家族向けの「特定健診」というヤツを受けてきたのだが、在職中は会社がIT系だったので「ITS健保」に入っており、ここが財政危機が叫ばれる全国の健保組合の中では珍しく裕福だったため、胃の内視鏡検査もタダで受けられたり、けっこう検査項目が潤沢だったのね。
ところが「協会けんぽ」の特定健診だと、血液検査、尿検査、あとは血圧および身長体重と問診のみというとても簡素なもので、しかも血液検査には例えば尿酸値などの項目はなく、これだと各種がんを始め、多くの病気の兆候を見落とすだろうなぁ、という内容だった。
それでも今年も特定健診の案内が来たので、朝霞市で自己負担なしで受けられる2病院のうち、去年行った「TMGあさか医療センター」が、そんな簡素な内容なのにやたら待たされたこともあり、もう1つのずっと小規模な「塩見病院」の方に予約の電話をかけた。
そしたら、「特定健診だとほとんどなにもわかりませんよ。各種がん検診は市の補助が出るので、併せて受けることをお勧めします」とのこと。調べてみると朝霞市ってのはがん検診や肝炎検診への補助が大変手厚く、例えば胃の内視鏡検査は自己負担1,000円で受けられるし、前立腺がん、肺がん、大腸がん、B型・C型肝炎の検診--血液、検便、X線による検査--を全部受けても、胃も含めて自己負担は1,800円しかかからないと言う。
なるほどこれは受けない手はないと、それら全部をやってもらうようお願いして、肝炎健診の補助は7月からだというので、今週火曜日に予約を入れたというわけで。
2週間ほど前に必要な書類や検便・検尿器具を取りに来てくださいというので、車で5分ほどの場所にあるのは知っていた--週末ランニングでしょっちゅう近くを走っているしね--が行ったことがなかった「塩見病院」に行ってそれらをもらってくる。3F建てのビルで、中に入って見ると思いの外こじんまりとしており、「地域医療を目指す」という理念のもとからか平日だからか、待合室には老人ばかりが2,3人いるくらいで混み合った様子はない。
貰ってきた事前記入シートが、市のオフィシャルフォーマットなので、やたらと同じことを何度も書かされるのには閉口したが、小一時間ほどで書き込み、健診の前々日と前日に去年はなかった採便を行い、前日酒を飲まなかったためか眠りが浅くてまいったが、当日朝に採尿を行って、火曜日10時に「塩見病院」へ。
いやいや、ここは去年の「TMGあさか医療センター」--各フロアの数十~100以上の待合ソファーには常に満杯になるくらい人が待っていた--に較べたら格段にストレスがなかったな。予約人数を相当絞っているのか、待っている人はほとんどおらず、持って行った小説を読む暇もないほど、身長体重、血圧と血液採取、X線撮影、問診、胃の内視鏡検査、とスイスイ進んで行き、11時には全項目の検査が終わった。
胃はその場でお医者さんが特に問題ないですねと言ってくれたが、その他の項目は後日郵送で結果を送ってくれるそうだ。いやいや、こんなことなら去年からここに来ればよかったよ。来年からもここで少額負担で全部の検査をしてもらうことにしようっと。
さて、2つ目はいくつかの不用品を持って行ってもらった話。
今までも不用品が出たことは何度かあって、基本的に無料で持ってってくれるリサイクル屋さんのチラシが入っていたら、家の前に出しておくという対応をしていたのだけど、ずいぶん前から使わなくなっていたロデオマシン(商品名ロデオクイーン)や、買い替えて使っていないリビングのローテーブルなどの大物は、さすがに持ってってくれないので、どうしようとは思っていたのね。
1Fの奥の、今はカミさんのダンスの各種衣裳用クローゼット兼不用品一時置き場になっている、5畳ほどの元カミさん向け勉強部屋に、けっこう大きな場所を占めていたのでね。リサイクルショップに持ち込むにも重くてめんどくさいし。
で、近頃よくかかって来るリサイクルショップからの引き取り営業電話に、これまでは「いいでーす」と無下に切っていたのだが、思い付きでこれらの大物を持ってってくれるなら来てもいいよ、と何件か言ってみたら、「エコストア リネクト」というところのおばさんが、一応査定させてくださいと言ってきた。
先週の金曜日に来たお兄さんに、これら大物2つの他、アンプ、CDチェンジャー、BSアンテナ、モニターなどの不用品を見てもらったが、やっぱこれだけだとタダでも引き取れないという。ロデオマシンって、我が家も同様だったけど、健康ブームに乗って買ってみたはいいものの、数回使ってあとは埃を被っているケースがほとんどで、中古市場にあふれかえっていて、お金をもらっても引き取りにくいんだって。粗大ゴミに出すしかないですねと。
そんなこと言うなよと、もう使っていないコンパクトデジカメ2台、腕時計、さらにウィスキー類ならと言うので、酒を飲まない義父の家にお歳暮かなんかで送られてきた奴を、自分も飲まないのにもらってきたブランデーを引っ張り出してきて、これでどうだと見てもらったら、お金よりも全部を引き取って欲しいんですよね?そう、というやり取りの挙句、かなり渋ってはいたが、全部をタダで持って行ってくれることになった。一応デジカメとブランデーだけは数千円の値段をつける価値があったようだ。
大物2つは今は車に乗らないってので、翌日再度来てもらうことになったが、よしよし、これでだいぶいろいろと片付いたぞ。
てことで健康診断と不用品整理のお話でした。
先週書いた屋根の重ね葺は、屋根自体の工事は火曜日に終わり、昨日太陽光パネルを再設置してくれたのだけど、足場はまだ立ったままで、解体は来週火曜になるようだ。カミさんに、知り合いに聞いたんだけどこれって火災保険下りるんじゃないの?と言われ、金曜日に損保ジャパンの委託先の人に見に来てもらったが、やっぱいずれかの災害との直接の因果関係が認められないと難しいみたいだね。まぁそりゃそうか。しょうがないですね。
コメント