なんか思わず勝手にできちゃったディープな店紹介シリーズ。別にこの歳になって転職して、愛社精神なんてモノはそれほど持ち合わせてないつも りなんだけど、うちの会社御用達のこの高級居酒屋「風林火山」を紹介しても、この外から見ると何の店だかわからない商売っ気のないたたずまいの割に、でもこれでもい ろいろプロモーション戦略とかを、昼間に板長がやってきてガラス張りの社長室で真剣に議論してたりするのが、ある意味ディープだってことで、あながちテー マ(笑)に沿ってない訳じゃないよね、ってことで。
ここは、ウチの会社の社長と取締役たちが出資して、ぼくが入社したまさにその日に改装オープンした、文字通りウチの会社御用達の店で、会社から代々木上原の方向に坂を登って、上原3丁目の交差点を左に曲がって数十m、徒歩5分ほどの場所にある。
素 材のよさ、板長のすばらしい腕があいまって、ここの食事は本当に旨い。基本は和食なんだけど、リクエストに応じてラーメンを作ってくれたりもする。しかもそのための ミソを合わせて仕込むだけで、「いや、大した手間は掛けてないです」なんて言いながら5時間前に合わせて寝かしてあったりする、そういうおもてなしの店 だ。
入手できるよい素材はその時々によって違うので、この店にはメニューなどと言うものは存在しない。8,000円と15,000円の2コースのみ。それでこのすばらしい食事のコースが出てきて、好みのお酒を飲ませてくれる。ちなみに社員割引あり。と言っても、もう少なくとも10回以上は行ってるけど、ぼくはこの店で自分でお金を払ったことがないんですけどね(^o^;)。
店内にはカウンター10席と、奥にテーブル席が2つあるけど、奥の席を使ったことは1度もない。食器類は、社長自らつき合って買い出しに行ったらしい。店内の装飾や飾ってある写真、額に入った書なんかも、社長や会社関係者のいろんな人脈を使って、一流のものが揃えてある。
昨日は前日、前々日のカンファレンスと、昼に行われた株主総会が終わって、社長としては1年で一番ほっこりできる日だったので、夕方6時にはもうここで飲み始めて、11時半まで飲んで、最後は相当酔っ払っていた。ぼくは7時半頃合流した。
みんなで「脳内メーカー」で、人の名前だけじゃなくて、いろんな関わりのある会社(自分の会社や関連会社だけじゃなくって、ちょっと困っちゃった、さる資本提携先候補だった会社のとかも含めてね)の名前とか入れてみたりして盛り上がった。
いやー、今日もお腹がいっぱいだ。おいしかったー。
コメント