去年おととしと書いてきた自動車保険選びだけど、今年もその季節が来た。今見たら、去年も1月31日に書いてるね。今年は息子が21歳になり、調べてないけど少なくとも去年までは20歳以下の運転者がいると何かと制約が多かったのがなくなったので、去年もやればよかったとちょっと思った、一括見積もりでポイント稼ぐ作戦を実施することにした。
以前ちょっとポイント系のビジネスの検討チームにいたことがあって、その関係でネットマイルとかGポイントといったポイントサイトに登録しており、毎日いろんなDMが届く。もうウザいから退会しようかとも思っていたんだけど、タダで退会するのも癪なので、少しはメリットを享受しないとね。
ネットマイルもGポイントも、メールによると自動車保険の一括見積もりはどちらも500円相当のポイントをくれるらしい。てことでまずは、「ポイ探」で、ぼくのポイントの"基軸通貨"になっているビックカメラのポイントとTSUTAYAのTポイントの2つに変換できるのはどれかを調べる。するとネットマイルは間にいくつか挟まないと変換できない上、その途上で50円分の手数料を取られる一方、Gポイントならビックポイントへは直接、手数料なしで変換できると。
なら、ってんで、GポイントのDMからSBIホールディングスが運営する「インズウェブ」にアクセスする。6ページ分ほどのページ展開に各種条件を打ち込まなければならないけど、通常は調べるのが面倒な車の型式名とか、各種保障金額条件などは、去年の保険会社アクサダイレクトから届いた書類を参照しながら打ち込めば、ほとんど迷うことはない。唯一調べなきゃいけなかったのは、「主たる運転者」であるカミさんの免許取得日。こんな情報要るのか?
10分ほどで打ち込み終え、自動的に7社に依頼がかかる。すると即座にインズウェブのページでリアルタイム見積もり結果を参照できるとともに、いくつかの保険会社から見積もり結果のメールが届く。こりゃなかなか速くて便利だ。
見てみると、アクサダイレクトの見積もりが今年と同条件で102,480円に対し、5万円台、6万円台の見積もりがいくつもある。インズウェブでは、見積もりだけではなくアンケートによるランキングなども見られるので、どの保険会社の対応がいいとか、付帯サービスが充実しているとか、そういう情報も集められる。
中では去年まで知らなかった三井住友海上の三井ダイレクト、こいつが保険料は56,780円と安いし、総合ランキングでトップだし、こりゃ今年はアクサダイレクトの継続はないな。
なんか自動車保険業界も、毎年ちゃんとフォローしとかないと、どんどん業界地図は変わるし、条件によって値段も全然違っちゃうし、ほんとにめまぐるしいね。これはやっぱ、正当な価格&サービス競争が行われてるってことの証なんでしょうな。
まだ各社から届いたメールのリンクをたどって、各社のサービスの詳細を比べてみていないので、最終的にどうするかは、まだなんとも言えないけど、じっくり比べて決めようっと。
コメント