3連休明けの19日朝、起きると、なんだか胃が痛い。エアコンかけて寝て、ちょっとお腹が冷えるかなとは思ってたんだよね。うーむ、しかしそんなに会社に行くのがいやなのか?確かにここのところストレスフルだったからなぁ。でもそれもやっと一段落したところだったのに。
いつもの常備薬、市販のガスター10--の同等品、ガストック10--を飲み、会社に出たが、1~2ヶ月に一度くらい起こるいつもの胃痛と違って、今回はなかなか治らない。6時間置いて、昼過ぎにもう1錠飲んでみても、やっぱりスッキリしない。おっとこれは年に1度くらい来る重めのヤツか?
仕方ないので、会社のそばの内科をネットで調べ、診察時間終了間近の17時前に、山内診療所と言う小さな医院に出かけてみた。
病院って言うのは不思議なもので、いや、考えてみりゃ不思議でもなんでもないのかもしれないけど、地元の内科とか耳鼻科って言うのは、たいてい診察券を出してから少なくとも1時間くらいは待たされるくらい、近所のお年寄りや子供を連れたお母さんたちが列を成してるんだけど、会社のそばのこの手の医院は、誰も待ってないしほぼ待たされることなく診てくれる。
父娘--といっても既におばちゃんだけど--でやっているらしいこの診療所、胃が痛い、と言うと、こんな医者は初めてなんだけど、そのおばちゃん、まったく触診せず、わずか5分ほどの問診だけで、じゃあガスターより強い薬を出しておきましょうと、処方箋を書いてくれた。こっちも楽だから別にいいんだけども、ホントにいいのかこんなんで?これで自己負担860円だから2,850円?いい商売だよなぁ。
出してくれたのは「パリエット」という胃酸の分泌を抑える薬。これと、大抵どこの医者に行っても処方してくれる、胃の粘膜を保護する「セルベックス」、胃腸の動きをよくする「ガスモチン」の2つを、恵比寿駅近くの薬局で受け取って、夜早めに帰ってきて飲む。
お腹の冷えが原因かというのもあったので、昔同じようにお腹が冷えが気になった時に買った腹巻をひっぱり出してきた。どうせ買うならバカボンのパパがしてるみたいな、らくだ色のいかにも腹巻ってヤツを買うつもりだったんだけども、ロヂャースにはああいうニットでふわっとしたカンジのはなくて、ポリエステル製のタオル地っぽいヤツ。
これがLサイズのくせにけっこうきつくて、俺そんなにメタボじゃないよなぁと傷ついて、それ以来あまり使ってなかったものだ。
これをつけてみると、相変わらずきつめではあるけど、いいカンジにお腹はあったかい。娘には大笑いされたけど、台風が涼しい空気を運んできたこともあって、火曜日から3日間、これをして寝た。これもよかったのかな。お腹があったかいとなんとなく気持ちが落ち着くしね。
強い薬もさすがに即効と言うほど効きはしないけど、腹巻き睡眠の甲斐もあってか、水曜日の朝にはだいぶ楽になって、昨日まではまだ時々痛くなる時があったけど、今日になってほぼ完治した感じかな。そういうことで言うと、5日分出しときましょうといったそのおばちゃん先生の診立ては、かなり正確だったと言うことだ。もしかして名医なのか?
しかし胃が痛いとなんか力が出ないというか、元気なくなるよね。今週ももちろん仕事は山ほどあって、一応いつもと同じように取り組みはしたものの、大きな声を出したり会議で意見言ったりする、カロリーが必要な時に、なんかリミッターがかかったみたいになっちゃう。
でもまぁこの胃痛は持病みたいなもんで、前に医者に薦められて胃カメラ飲んだときも、1ヶ月くらい前にバリウム飲んだときも、特に問題はないと言われたので、あとはガスターとこのおばちゃん先生と、うまいこと付き合っていくしかないか。
この歳になるとピロリ菌に注意だな。オヤジも胃をやって、ほぼ全摘出したりしてるから、遺伝的にも仕方がないのかもしれない。
今回は1日1錠だった「パリエット」はなくなったけど、あとの2つが少し残ったので、次にまた来た時に備えてストックにしておこう。
みなさんも胃痛には気をつけて、ちょっと重かったらすぐに医者に行こうね。保険利く分、安いしね。
腹巻きよりも、パジャマなのか、星いっぱいで、ペン先もある下の洋服が気になります!!!!
投稿情報: まーこ | 2011/07/24 22:44
これはただのTシャツ。
確か義父がモスクワかなんかに行ったときに買って来てくれたおみやげです。
何でこういう柄なのか、深く考えてみたことなかったけど。
今度じっくり見てみます。
投稿情報: Tacovo | 2011/07/24 22:54