今日は午後イチから、渋谷のスタジオNoahで、15日の本番に向けて唯一のNisshie's Angelsの全体リハが行われた。
「健康」が、広告代理店最大手に勤めるマキゾエの、お客さんからの「ちょと来いアル」の一言での欠場により、出場辞退をせざるを得なくなったため、学生時代のサークル「音感」の、今回のOBライブでは、ぼくが出場するのはこのバンドだけになってしまった。
なおかつ、もともと今もライブ活動をしている「健康」を、十数バンド出る今回のライブのトリにしてくれていたのが出場できなくなったことで、同じドラマーと言う理由でラス前の予定だったNisshie's Angelsが、トリを勤めることになった。
だからというわけではないけども、ぼくの最も好きな80年代ブラックミュージックたちを演奏するこのバンド、自分でも結構気合を入れて、先週の3連休ではずいぶんと練習を重ね、このリハもかなり楽しみだったんですよ。リーダーのパーカスプレーヤー西氏と、ボーカル・コーラス陣の女子たちとは、何度か一緒にやったことがあるけども、ベースのYさん、ギターのSさん、キーボードの、青山のレストラン「マノワール・ディノ(Manoir d'Inno)」の共同経営者M姉さんは、いずれも大先輩で、初めてご一緒させていただく、ってのもあってね。
しかも今日は、Nisshie's Angelsの後に同じ場所でリハをする予定だった別のバンドのドラマーで、早稲田のビッグバンドサークルでNo1のテク集団であるナレオの当時の正ドラマーだったMさんまで、途中で見に来たりして、こうなるともう開き直るしかない。
今日は13-17時のこのリハの後、とんぼ帰りで娘をバレエに送って行かねばならなかったのに、1週間前にスタジオに問い合わせたら、今回のラインナップでは必需品となる10インチのタムが、既に予約が入っていて借りられないと言う。となるとスネアやその他の機材も含め、結構な荷物になる。
だけど車で行くと、土曜の渋谷なんて時間が読めない上に、駐車場代がバカ高い。やっぱ電車かなぁ、だけどこの荷物を運ぶのは結構大変だぞ。
んで一昨日、家にあったハンドキャリーを持ち出してこれらの荷物を載せてみたら・・・。安物でヤワヤワのお買い物用ハンドキャリーでは、安定しないし、階段とかで持ち上げる時に、ほぼ間違えなく壊れてしまうだろうことが予測できる。
ならばと、急遽対加重50Kgのハンドキャリー、キャプテンスタッグというメーカーのM-7436というアルミ製軽量の製品をAmazonで選び、購入。Amazonはプライム会員になるとお急ぎ便というのが使えて、ほぼ半日で送り届けてくれるんだけど、プライム会員は有料。でもお試しで1ヶ月無料って言うのがある。
ところが以前にこのお試しは使ってしまっていたんで、ダメかなぁと思いつつ再度やってみたら...なんと鷹揚なのか何なのか、確かに前にこれを使ってから1年以上経つけども、また普通に申し込めてしまった。もしかして複数回申し込みをチェックしてないのか?なんて良心的なんだろう。
ということで、昨日の夜にはこれが届き、今日はさっそくこいつに荷物を載せ、副都心線急行で出かけた。タイヤが大きく幅も広めなので、極めて安定しているし音もうるさくない。ウレタンの滑り止めを巻いたアルミの持ち手を持って荷物を載せたまま持ち上げても、まるで頑丈だ。これなら駐車場代と大差ないし、よかったんじゃないの?
話が逸れましたが、この、当時のぼくの立場からすると身の縮むような、錚々たるメンバーで行われたリハ、一言で言うと、気持ちよかったぁ。
そもそも30分のステージ、かつ1回のリハで7曲もやろうと言う無謀な試みで、事前にFaceBookでさんざん議論をして、この曲とこの曲のこの部分を削って、ここはMC入れずに続けてやって、これで何とか収まりますね、って言ってたのが、「健康」の辞退により少し時間に余裕ができたので、その議論は結果的には徒労に終わったのだけども、どちらにしても7曲ってのは多い。
だから4時間も時間を取って、それでも足りるか危惧していたのが、前半2時間で一通りやってみたら、おお、何とか行けそうジャン、ってくらいの出来になった。
ベースのYさんなんて、4年ぶりに楽器に触ったとか言っていた割に、まったく安定して落ち着いたプレイだ。ギターのSさんも、今も現役でライブ活動も行っているM姉さんも、やっぱ基本がちゃんとしてる人が、ちゃんと個人練習をして来ると、気持ちいいもんですわ。
ボーカル、コーラス陣もあまり期待してなかったんだけども、とてもがんばっておりました。この4時間の後、さらにカラオケに行ってメシ食いながら練習しようと言う素晴らしい心がけ。ま、カラオケボックスの店員は、よくある不良主婦たちのカラオケ女子会だとしか思わないだろうけどね。
今回の選曲は、大人のスローテンポが多くてね。テク的には難しくなくても、スローなほど、ドラマーにとっては試練となる。テンポをキープしつつ、それなりのノリを出していくことって、ものすごく大変なのですよ。プロとアマの違いは、というか中途半端なプロならアマ同様なのだけど、スタジオミュージシャンで食っているような真のプロの方との違いって、こういうところに顕著に出る。
今日のリハでは、何度か繰り返すうちに、少しマシに出来たようで、諸先輩方にお褒めの言葉をいただけたけど、問題は本番でこれができるかだな。ただでさえ舞い上がってテンポが10%くらいアップする傾向のある、アマの鏡たるワタクシ、ここは何とか踏ん張りたいところだけどなぁ。
それとあとは、本番当日まで空く2週間の間に、今日決めたもろもろの曲構成とか終わり方とかを、きちっと忘れずにキープできるかだな。
あと、当日の荷物運びをどうするかが今の悩み。15日は娘の自己推薦の受験日の前日なので、いつもなら酒飲んじゃうと運転手をしてくれるカミさんが、来てくれそうもないからなぁ。今日よりさらに少し荷物が多い予定なので、果たしてハンドキャリーで運べるのか?半分飲み会みたいなイベントで、飲めないのは辛いしなぁ。
====
さて今日は、娘を送りに行きがてら、カミさんの実家に行ってメシを食わせてもらい、義父がモバイルPCが欲しいと言うので、カミさんが最近はほとんど使わなくなっていたEeePC 1000Hを持って行ってセットアップを行った。
どうにも無線LAN経由でのDHCPがうまく行かないのが困ったのだけど、メール設定とかデータコピーとかは一応無事終えて、娘を迎えに行って時間的にちょうどよかった。
てことで久々に活動的な土曜日でした。
コメント