今日はこのところの毎日のような夕立もなく、昼暑く夜は風が涼しくて、なかなかの夏祭り日和だったね。
今年も娘は、町内会主催のよさこい踊り集団「武州武蔵」のメンバーとして、朝霞の中心部、我が家から歩いて数分のところにある緑豊かな朝霞中央公園周辺の道路と、1駅先の朝霞台駅のそばにある北朝霞公園で行われる「関八州よさこいフェスタ」に参加する。
町内会主催と言っても、直前だけ集まってちょっと合わせるというようないい加減なものではなく、1年中活動している「武州武蔵」は、去年は結局審査会で全90団体くらい参加する中で5位になり、今年の踊りもなかなか気合が入っている。
娘もこの団体にはかなりまじめに参加していて、週1,2度の練習にはほぼ全て出ているし、そこでできた友だちと飲みに行ったり、こないだは海に行って、来週は今度はバレエの発表会があるというのに、水着跡もくっきりと日焼けしてきてしまった。
今年は昨晩行われた前夜祭には帰って来られなかったんだけど、今日12時半頃から行われた、公園通り南会場でのパフォーマンスを、カミさんと観に行った。
1セット5分ほどの踊りを、公園通南会場では3回繰り返すんだけど、真横からとか前からとかいろんな角度で観てみたら、途中移動でけっこう互いにぶつかったりはしているものの、入れ替わり立ち替わり前列に出てきて踊る7人ほどの若者の集団--残念ながら娘はこの中には入ってないんだけど--は特に、とてもキレの良い動きをしている。
娘は今年も満面の笑顔で、ものすごく楽しそうに踊っている。そのいい感じの焼け加減の顔に、昨日朝から美容院に言って、ビシっと編みこみを決め、赤いねじり鉢巻に赤い大きな花飾りをつけて、全身をめいっぱいに躍動させていた。
いやぁしかし、この日ばかりは我が家近辺の交通事情が困ったことになるのよね。公園通りが通行止めなので、ロヂャースに行くにも遠回りしなきゃならないし、人は多いし、近くのスーパーの駐車場には車の列ができて裏通りも渋滞するし。ま、浴衣姿のおねーちゃんがいっぱい歩いているのはいいんだけどね。
来週のそのバレエの発表会のため、今日夜の練習をサボるわけには行かない娘は、公園通り以外にも3回ほど行われたパフォーマンスの後、まっすぐ清瀬の体育館に向かうために、北朝霞会場まで車を持ってきてくれという。しょうがないので、プールで泳いだその足で、車を北朝霞の公民館に停め、鍵を渡しに会場まで行ってみたら、もうヘロヘロになっていて、今日はバレエサボるかもぉ、と言っていた。でもまだ帰ってこないところをみると、結局行ったらしい。
で、夕方6時過ぎに朝霞台から1駅電車に乗って帰ってきたんだけども、その時間帯になると、7時15分から始まる花火に集まる観衆で、朝霞駅がもう大変なことになっていた。なんか年を追うごとにこの「彩夏祭」も有名になってきたみたいだね。
普段は急行も停まらない田舎駅で、駅構内のちょっとしたショッピングモール「Ekia」ができて多少は綺麗になったものの、ホームの階段を上がって改札までの30m四方ほどのホールが人でいっぱになることなんてあり得ないのに、今日はその僅かな距離を進むのに数分かかる。
花火客は歩くコースを決められ、赤いコーンに黄色の棒を渡してコースを作った上に、警官がすごい数出て、「自宅がこっちなんですけど」って主張しないと、いつものルートは通してもらえない。その後帰ってきたカミさんは、家の方の出口にすら行かせてもらえず、かなり遠回りさせられたらしい。
シャワーを浴びてビールを持って、カメラにミニ三脚をつけて屋根に登り、万全の体制で、1時間で約7,000発という花火鑑賞のスタートだ。
でも今年の花火はよかったよ。風が結構吹いていたので、花火の煙が早くなくなり、クリアに観える。見せ場になると、近所の家やマンションのバルコニーに鈴なりになった観衆からやんやの拍手と歓声が起こり、なんだか不思議な年に一度の一体感だ。
明日は娘のよさこいがうちの近所の会場で何度かあるらしいので、また汗だくで観に行くことになりそうだ。
困るのはジョギングだな。いつも走りに行く中央公園が祭りの中心だからね。まぁ今日はプール行ったし、明日1日くらいはサボっちまうかな。
コメント