5月から親会社に戻ったのに伴って、少し気分を改めるために、1つには分厚いシステム手帳をやめ、コクヨのCami AppシリーズのノートとEverNote(およびそれをどこでも参照できる用途にも使うタブレット、LG G Pad 8.3)の組み合わせに乗り換えたって書いたけど、もう1つ買い替えたものがあった。
これまたぼくの大好物、カバンだ。
戻る前の子会社に行った一昨年の1月から使っていた前のカバンは、つまり2年4か月使ったってことだから、これは大好物の割に、恐らくぼくとしては極めて稀な長期間使用だと思う。
まぁもともとそんなに高いカバンを買うわけでもなく、ブランドものなんてとんでもない、せいぜい5,000円台くらいのものだから、見た目も茶色の擬似レザーがいかにもビニールって感じで安っぽかったし、いくつか不満もあったのだけど、なんでそんな長いこと--ぼくにしては--使ったかって言うと、男性用、かつ半ビジネス用としては珍しい、縦長のタイプだったからだ。
なんで男性用ビジネスバッグって、容量とか持ち手とか素材とか、まぁ色はそんなにバリエーションがないけど、いろんなタイプがあるのに、揃いも揃ってみんな横型なんだろう?横型って、電車で座って腿の上に乗せると、膝が出ちゃう一方で体の幅より広いことが多く、隣の人にご迷惑をかけるし、最近のセキュリティが厳しくてカバンが持ち込めないオフィスでは、ロッカーに入れようとしても奥行きが足りなかったりする。
なら横向きに置けばいいじゃん、ってことなんだけど、そうすると電車の中ではものが出しづらいし、ロッカーではカバンの中身が片方に寄っちゃうし、扱いづらいことこの上ない。
だったら縦型にすればいいんじゃん、その方が持ち歩くときも取り回しいいし、ってことなんだけど、なぜか縦型って、ほとんど売ってないんだよね。ここってもしかしてビジネスチャンスあるんじゃん?脱サラして縦型カバン専門のブランド作ったら、そこそこ行けるんじゃね?って思うほど見事にね。
縦型だったことに加え、インナーポケットが多くてモノが上手く収まるうえ、そのインナーポケットが比較的上の位置についてるので、モノがカバンの底にたまって妙に膨らんでみっともない姿になりにくいことも、気に入っていた理由だった。
なので買い替えるとしてもやっぱ縦型がいいなぁと思っていて、だけど前のカバンを買ったロヂャースには縦型はもう1種類しか売っておらず、それがどうにも地味なグリーンかグレーのもろに布製のやつしかなくて、チャックで厚みを調整できるようになってるのはいいんだけど、底に床に本体が直接触れないようにする四足金具もついてないし、どうしようかなぁ、ってずっと迷ってたのね。
んで4月の20日だかに久々に朝霞台のオリンピックに行ったら、おお、なかなかよい縦型バッグがあるじゃん、って発見しちゃってね。
布製なんだけどモロ布ではなく汚れがつきにくいナイロンぽい感じで、インナーポケットのつき方も申し分なし、PCやタブレットが入る保護材つきのポケットもあり、ブラックにインナーは全面赤、外部にもポイントに赤が使ってあって、見た目にもシャレオツだし、値段も4,000円台だし。
てことでオリンピックでバッグを買うつもりはなかったのに衝動買いしまして。買うつもりなかったから、1,000円分買わないと有料になる駐車場には入れず路駐していたら、わずか30分で駐禁とられると言う先日に続いての不運に見舞われながら手に入れたものなので、これは大事に使わないと。
で、新しい部署に戻る前日の4月30日からこいつを使い始めてね。
前のカバンより良い点は、硬めにできてるのでショルダーで使ってもあまりふにゃっとならないこと、折り畳み傘が縦に完全に入ること、つまりまだやってみてないけど、バンドの練習に電車で行かざるを得ない時とかも、スティックが完全に隠れること、上部にチャックポケットがついてて、財布とかをしまっても出しやすいこと、肩ストラップに滑り止めがついていること、そして見た目が安っぽくなくそこそこオシャレなこと。
残念ながら悪い点もあって、1つはメイン収納部上部のチャックが片空きのタイプだから、締めた時につまみが後ろ側になると肩掛けの状態では開けにくいことと、そして何より、傘が収まるってことはつまりカバン自体が一回りデカいってことで、腿に乗せて隣の人に迷惑をかけることはギリギリないけども、肩掛けで歩くときにやっぱ取り回しが悪いんだよね。
普段持ち歩いてるものには、デカいものはないからね。大きさで言うと一番がA4クリアフォルダに入れた書類数枚、その次がもうタブレットだ。
細かいものは多いんだけどね。財布、定期入れ、名刺入れ、社員証兼用セキュリティカードとストラップ、ペンあたりは普通として、老眼鏡のケース、予備バッテリーとケーブル、ガムと予備ミンティア、予備タバコとライターと携帯灰皿、薬入れミニケース、ハンコ入れミニケース、鼻の薬に目薬にティッシュなど。なのでインナーポケットが多く、かつ上の方についてると便利なのよね。こうして並べてみると「予備」が多いなぁ。オイラの性格だな。
まぁでもね、大事に使わないといけないからね。その取り回しの悪さを逆手にとって、このところやってなかったカバンの左肩掛けを、意図的にやっております。もう2年近く調子悪い五十肩の回復を狙うのと、あと、効き手と逆の肩に掛けると、しばらくなんだか不安定になるんだけど、慣れると普通に歩けるようになるのって、多分体のバランスがよくなるってことでしょ?
今のところ荷物が多くなった日がないけども、あまり重いのは考え物ではあるにしろ、バンドの練習とかそういう日には、この大きさのありがたみがわかるかもね。
ちなみに前回の右の五十肩は、針に通って治したんだけども、今回はそういう外部治療は使わず、最近売り出されている五十肩に効くという漢方と、ボルタレンなどの貼り薬で地道に対策中。ここ数週間は、だいぶ良くなってきたような気がする。このまま治んないかなぁ?でもなんか痛み方が前回と違うんだよね。神経痛の併発?やだなぁ年寄臭くて。
カバンだけじゃつまらないので、今日植え替えたブーゲンビリアの写真も載せときます。ちなみにブーゲンビリアって、この色鮮やかな部分は「包葉」と呼ばれる一種の葉っぱで、1つしか咲いてないけど真ん中の白い小さなのが花なんだってね。いやしかし、南国の花が似合う季節になりましたなぁ。
コメント