まず屋根の雪止め。月曜日の大雪で、我が家の近辺は多分10cmくらい積もったと思うんだけど、木曜日の夜になって、隣家の奥さんから電話がかかってきた。我が家の3Fの屋根から落ちた雪が、隣家の駐車場を直撃したのを、筋向いの家の立て替えで来ている大工さんが見ていたという。たまたま車が置いてなかったから大丈夫だったけど、あったら屋根がへこむほどの勢いだったと。
隣家は真ん中の娘さんがウチの息子と同学年だったこともあり、我が家の1年後くらいに引っ越してきてから、まぁまぁ普通にお付き合いさせていただいていて、特に険悪な関係だとかってこともないだけに、これは早くなんとかせなならん。今まで一度もそんなことなかったんだけどなぁ。一昨年屋根を塗り替えた時に、ちょっといい塗料にしたために、滑りやすくなっちゃったのかなぁ。
翌朝出がけには、洗濯ものを干していたら前日に落ちなかった雪がまだ残っているのが見えた、車を移動させた方がいいですかねぇ、とまた電話があったので、わかりましたと屋根に上り、隣家方向に残っていた雪を、手ではがして自宅のベランダに投げ込んだ。まぁ10分くらいの作業で、足を滑らせたら危険ではあったかもしれないし、素手でやったのでちょっとしもやけっぽく痒くなったけど、労力としては大したことはない。
夕方雪かも、と言われていた昨日には、カミさんがこの家を建てた工務店に連絡して、さっそく呼んだ職人さんが、朝9時半に来て、雪止めを設置していった。雪止めって屋根にビス打ちするのかと思っていたら、けっこうな長さのL字型の金属板を、スレートの間に差し込んで、下のスレートの奥の位置に引っ掛けて固定するのね。なので北東側と西側の屋根で、計多分20枚くらいを設置するのも、作業としては1時間もかからず終了。これで雪落ちなくなるかなぁ。
さて昨日は午後から、学生時代のサークル「音感」で同期だった女子バンドのリーダーMに頼まれたバンドの、初めてのリハに出かけた。この世代の事実上のリーダー、ミチヲさんが、4月ごろにアコースティックライブやるぞ、だから彼が「健康」のマキゾエとかと組んだバンドと対バンで出て、って話が来たらしく。
このところ年に1度の「音感Home Coming Day」に毎年出ているこの女子バンド「So What?」は、今回ドラムをはじめ何人かのメンバーが都合がつかないらしく、ぼくの他にも、ギターの、1つ下の代の連中と高校時代同級生だったY君と、キーボードはMの妹さんであるNちゃんが参加することになり、あとはベースのM、ボーカルのWの5人バンド、つまり完全に別のバンドで、昨日はその初顔合わせも兼ねたリハになった。
課題曲は割合有名な往年の名曲2曲で、コピー自体はそれほど大変ではないのだけど、スローテンポは難しいよね。本番まであまり時間がなく、かつ曲もまだ決まってなかったりするけど、精進しましょうね。
そしてその後、そのライブに参加するミチヲさんのバンドと、ライブへのキックオフ飲み会だ。ま~ぁしかしこのミチヲさんバンドのメンツが、揃いも揃ってミチヲさん好みのちゃらんぽらんお調子者集団で、そのライブの日程とか演奏時間とかコンセプトとか、確認したいことはたくさんあったんだけど、まずそんな話はできないだろうと踏んでいたのが、ほぼその通りになった。
彼らはその飲み会の直前まで打ち合わせをしていたというんだけど、いったいまともな話ができていたんだろうか。まぁあの中では比較の問題としてマキゾエが一番物事を進めようとする気持ちがあるから、彼がそれなりに仕切って進めたんだろうとは思うけど。
てことで結構5時間近くに及んだその飲み会のほとんどは、ボーカルWのあまりにもささやかと言うか、世間の感覚から離れたドM幸福感に対して、お前それは違うだろうと、ぼくが延々と説教する時間になった。Wごめん。でも我々の人生、まだあと30年くらいはあるからね。幸せになって欲しいのよ。
さてさて、一夜明けて今日は、カミさんとStarwarsを観に行った。Starwarsシリーズは、最初の4話から6話はまだカミさんと付き合う前だったと思うけど、そのリメイク版に始まって、1話から3話もすべて、子供が小さいときは子供も一緒に映画館に観に行っているし、ビデオも全部持っているくらいには、昔からファンだ。
もう封切からだいぶ経って、行きつけのイオンシネマ板橋では、残念ながらこの週末からは、「信長協奏曲」に押され、一番大きいハコから外されてしまったんだけど、ネット予約した時点で、まぁ確かに予約オープンになった直後だったとはいえ、まだ誰も予約を入れておらず、ど真ん中の一番いい席が取れた割には、今日行ってみたら二百数十席はほぼ満員だった。
3D吹き替え版だったのだけど、最近は3D眼鏡にも、眼鏡型のやつだけではなく、普通の眼鏡に取り付けてパカって上に開けられるようになっているタイプもあって、1つ400円するものの、カミさんもちゃんと観たい時はコンタクトではなく眼鏡をかけるし、ぼくも家で使っている乱視のみ矯正する眼鏡をかけた方が見やすいので、これを2つ購入した。取っておけばこのイオンシネマではまた使えるしね。
まぁしかしStarwarsは相変わらず面白いわ。最近はいろんな特撮モノがあるので、特撮自体には昔のシリーズと違ってそんなにビックリするようなことはなくなったけども、圧倒的劣勢のシチュエーションの中、敵の本拠地の弱点を突いて逆転する王道ストーリーと言い、宇宙船たちやライトセーバーを使ったアクションと言い、まぁファンには堪りませんわなぁ。
前のシリーズのキャラたちがそのままうまいこと歳とって、その歳の役をやるという、これって「北の国から」とこのStarwarsくらいだよね。懐かしのキャラも、新しいキャラも、それぞれに活躍してうまいこと立っている。特にBB-8がかわいい。なんであんな球体2つがくっついただけのキャラが、いろんな感情とかコミカルさとかを表せるんだろう。よく作り込んであるよなぁ。感心する。
てことでこの週末は、昨日も今日もランニングをサボってしまいました。ま、楽しかったからよかったんですけど。
コメント