早いもので9月になりましたな。相変わらず暑いし変な天気が続いて、月曜日の豪雨では、どピークの時に駅から家まで歩く羽目になり、わずか5分で全身びしょ濡れ、直近に雷が落ちて瞬電で街中真っ暗になるという体験をした。
先週はこのブログをサボり、もっちゃん他のバンドのライブに行く義理も欠いて、何をしていたかと言うと、今月末に行われる、学生時代の所属サークル「音感」のホームカミングデイ(OHCD)ライブに向け、新曲のスコア起こし。もっちゃんゴメン。何しろ難曲なのよ。
Nisshie'sは今年は、キーボードのマエダンがスケジュールが合わず、2011年にOHCDが初めて行われたときに1度だけやったNisshie's Angelsの時のキーボード、大先輩で、夫君とともに「Chez Inno(シェ・イノ)」を始め数店のフレンチレストランの名店を経営するミホ姉をお招きして、「Nisshie's ほーみー」として参加する。
そのためNisshie's Street Bandの持ち曲中心ではなく、新曲をいくつかやるんだけども、このうちの1曲がとんでもない難度なんですわ。これまでコピーが大変だったSteve Jodan、Jeff Porcaroともに大っ嫌いだと過去書いたと思うけど、今回は御大Steve Gadd。まーぁ見事にぼくの引出しにないことばかりをやってくれるんですわ。引出しにないどころじゃない。技術的に無理っ!のオンパレード。
Steve Gaddは過去、Steely Danの名曲「Aja」をコピーしたことがあり、この時も6時間くらいかかった記憶があるけども、今回の曲もスコア起こしだけで昼から夜までかかった。「これ、できるの?」だらけなので、叩いてみて確認して、うーん、鍛錬を積めばあるいはできるかも、っていう超リスクフルなスコア起こしだ。
今日はそのスコアを、V-Drumsに向かってひたすら練習する。毎拍の16分のバスドラ連打に、左手のダブルを多用したパターンは、Gaddはツインペダルなんて使ってないんだけど、ぼくのような素人がやるとバスドラ連打の音量が小さくなってしまうので、ツインペダルで両足を使ってやると、両手両足の組み合わせで神経回路がうまいこと繋がらず、たびたび「あ゛~っ」て叫びたくなる。
しかもその直前の難しいオカズから、すぐにこのパターンに入らないといけなくて、つまりこのパターンを、かなりのハイテンポでいきなり安定して叩かないといけない。これはもう体に憶えさせるしかない。
それでも今日午後ずっと繰り返し練習して、まだ叩き始めが少し混乱するけども、なんとかできるかも、という感触を得るところまでは来たかな。こういう新しい神経回路の繋がりは、多分ボケ防止には相当な効果があるよね。あと1ヶ月、連休も2回あるから、これは繰り返しひたすら練習するしかないな。
さて、今日2つ目の話題はマットレスの話。
最近カミさんがしきりと、夜寝てると背中が痛くなると言う。我が家はもう20年間、この家を建てた時に買ったベッドと、確か普通のコイル方式--ボンネルコイル--のマットレスを使い続けていて、ものの本によればマットレスって通常このくらい経つとヘタって来ると言う。でもぼくは特にどこかが痛いと言うことはない。
まぁでもそんなに言うなら探してみるかと、ネットで情報を調べ、こないだ日テレに勤める義弟の関係で前売り券をもらった映画「未来のミライ」を観に行った時に、イオンシネマ板橋のある板橋イオンの寝具売り場で、airweaveってやつに寝っ転がってみたりした。
しかし最近、この手の寝具ってものすごくいろんな種類が出てるのね。低反発素材を使ってふにゃっとへこみ、体にフィットするタイプとか、表面にたくさんのウレタンの突起をつけて、体を支える面積を増やすことで寝心地をよくする奴とか、多種多様な製品があって、寝心地のランキングサイトとかもある。
カミさんは固いマットレスじゃないと腰が痛くなる、って言うんだけど、今のマットレスだってかなり固い方だし、それって得意の思い込みなんじゃないの?このairweaveも、この手の製品の中ではかなり固い方だ。その場で寝てみた限りでは悪くないとは思うものの、20万近くと結構いいお値段なのに、こればっかりは実際に寝てみないとわからないから、いきなり買うのは躊躇する。
いくつかのランキングサイトで見ると、多くが上位に挙げているのは、イッティという日本のEC企画会社が扱っている「雲のやすらぎプレミアム」という製品だ。高反発のスプリングマットに、ウレタンの突起層を貼り付けた厚みのあるタイプで、シングルサイズでお値段39,800円、100日間お試しして気に入らなければ返品できると言う。
それならいいかとポチッてみて、先週届いたのをカミさんが試してみたら、思いのほか柔らかくて、これは腰が痛くなんじゃないの?と言う。社交ダンスの発表会みたいなのを控え、腰が痛くなったら嫌なので、発表会が終わるまでは使わないって言うので、じゃあおいらに使わせて、と寝てみたら・・・
おお、いいじゃんこれ。確かに体圧がかなり分散されて、寝転がっただけですごく気持ちがいい。実際に寝てみると、とても深く眠れた感があり、今までとは全然違う。寝るのが楽しみになるくらいだ。少し腰が痛い状態で寝てみると、それがスッキリ取れると言うことはないけども、少なくともより痛くなると言うことはない。
こいつぁ気に入ったぜ。返品の必要はないな。発表会が終わったらまたいったん取り上げられちゃうかもしれないんだけど、それが嫌だなぁと思うくらい。返品できるのは最初に買った1つだけなんだけど、ぼくは使い続けると決めているので、ならもう1つ買っちまってもいいかなぁ。カミさんがやっぱ返品するって言い出したら、そのために梱包したり何だかんだが、面倒なんだけどね。
さてさて、先週は--いやこれは先々週だったか。なので前回のライブの記事とちょっと前後するけど--この他、こないだ「NURO光」に移行した時にセットアップに苦労した音楽用HDDが、やっぱり壊れていたらしく、しょうがないのでSeagateという有力HDDメーカーの3TBの製品を買い、毎週別のHDDに取っているバックアップを戻したりした。
やっぱHDDはいつか壊れるよね。2005年に買ったものだから13年使ったのか。最近のHDDは容量もデカくて大変なんだけど、大事なデータはBDとかにコピっといた方がいいね。
コメント