いやー、すごい。優勝した瞬間、涙が出た。全豪優勝、しかもグランドスラム2大会連覇、世界ランキング1位って、こんな日本人選手が出てくるなんて、想像もできなかったよね。
彼女にはグランドスラムに出始めた2016年、まだランキング100位以下のときから、独特の魅力があって、ぼくはファンになった。その後彼女の試合をTVで放送する時は、観られる限りすべて観てきた。今日ももちろん、ランニングには早めに行って、大相撲の裏でサブチャンネルで放送が始まった時からかぶりつきだ。
彼女はとにかくなんつーか、ドロップショットが得意とかバックハンドなら負けないとか、トリッキーななにかがあるわけではなく、サーブもフォアもバックも同じようにハイレベル、ベースラインからのストローク勝負で相手をだんだんと追い詰めていく王道のテニスで、どんどん力をつけて行き、もう今回の全豪なんて横綱相撲って感じだったじゃない?
精神的な不安定を指摘され、バインコーチに付いてもらって、本当に良くなったよね。今回もラケットを投げたことはあったけど、1回だけ。準決勝で、トリプルブレークポイントを握られてから、ラケットを投げそうになったのを思い留まって、最後はバックのダウンザラインでしのいだ、確か第2セットの第2ゲームは、まさに彼女の成長の証だった。
あの王道テニスで2連覇ってことは、本当に彼女の時代が来るんじゃないの?まだ21歳だしね。セリーナ・ウィリアムスとか、ちょっと前ではナブラチロワとかグラフとか、あんな、出れば優勝、優勝できないほうがニュースになるみたいな選手になるかもしれない。いやなって欲しいなぁ。
テニスの世界でそんな日本人が出たら--いや、国枝慎吾さんは既にそうなのかも知れないけど、とは言えやむを得ないことだけど車いすテニスとはプレイヤー数が違うからね--、ほんとにすごいことだよね。スポーツ界で歴史上そんな日本人って、柔道とかの日本古来の分野を除くと、女子レスリングの2人と、羽生結弦くらいしか見当たらない。
しかも世界を魅了し、今回の決勝でもオーストラリアの観客の間からなおみコールが湧くほどの人気を獲得した、「なおみ節」と言われているあのチャーミングなトーク。だから、ナブラチロワとかグラフみたいに、近寄りがたいと言うか、神格化された感じがなく、身近なところがすごくいいよね。
今回一番よかったのは、3回戦で1セット取られ、第2セットも1-4になって今大会一番のピンチを迎え、ボールを追いきれず転んでしまったときに、主審に「Are You OK?」と訊かれて、「No」って答えて会場を笑わせた場面だったかな。本人にしてみればユーモアということではなく、ただ本音を言っただけなのかも知れないけど、そういうとこも含めて本当にチャーミングさを感じさせる。
もっともまだ2連覇だし、今日の試合みたいに第2セットでチャンピオンシップポイントを握りながらひっくり返されるような弱みを見せるところもある--いや、それだけ本当に大変なことだったんだろうけども--から、まだ身近な感じがしているだけかも知れないけどもね。でも仮に彼女が本当に「君臨」した状態になったとしても、ああいうコミュニケーションをしていれば、その印象は変わらず、真の人気者になる気がする。そういうとこも羽生くんに似てるよね。
いやいや、ホントに今日は感動した。クレーコートの全仏は、ボールスピードが遅いので彼女には不利だと言われるけど、頑張ってほしいなぁ。そしてウィンブルドンを制したら、本当にすごいことだ。今からそういうことを言うと鬼が笑うと言うか、実現しなくなりそうだからあまり言わないほうがいいかもだけどね。
ま、1ファンであるぼくごときが何を言っても関係ないだろうけども。でもなんかちょっとでも影響を与える可能性があるならやめとこうみたいな、それだけぼくは彼女の大大大ファンなんだなぁ。
さて、今週23日からは「健康」のレコーディングが復活。今回はレコーディングスタッフが急用があったり風邪でダウンしたりで、「健康」メンバーだけでやったんだけど、ぼくもPro Toolsのオペレーションとかをして、ほうほう、Cubaseとはこんなふうに違うのね、ってわかったり、ショートカットを覚えたりして、個人的にはけっこう楽しかった。
3月21日にやることになったライブ、FBでは先週末から広報してるけど、招待者限定公開なので、ここにも書いておきますね(いちおう下のバナーからFBのイベントページにリンク貼りますが、招待されている方以外は見られません。すいません)。
●2019年3月21日(木・祝)
●14:30開場 15:00開演
●Live Cafe BENTEN
(地下鉄丸ノ内線・新中野駅 徒歩3分)
●出演
15時 Trio JJI
16時 DROPS
17時 「健康」
●チャージ 2,000円 (ドリンク別)
対バンのTrio JJIは、前にも一緒にやったけど、「健康」のベースみのりんが組んだ、Beck,Bogert&Appiceとか往年の名バンドの楽曲を、大音響で演奏するスリーピースバンドで、彼の学畜ストレス発散に貢献している。またDropsさんは今回はじめて一緒にやるのだけど、昭和の名バンド、チューリップのトリビュートバンドで、ブーランが別のバンドでやっぱりチューリップのコピーをやっているのだけど、そちらのつながりで参加してくれることになった。
CDがこの日までに出来上がるかは微妙だけども、今のところは我々、間に合わせるつもりでやっていて、できればCD発売記念ライブにしたいと思ってますので、ぜひお越しくださいね。CD10枚買ってくれたら1枚オマケで付けちゃいますのでね。よろしくお願いしますです。
先週書いたリトグリのニューアルバム「FLAVA」、週間アルバムランキングで1位になってたね。おめでとう!
※冒頭の写真は、産経新聞様のサイトからお借りしました(ロイター)。問題がありましたら削除しますので、コメントのご記入をお願いします。
コメント