何度か書いているのだが、ぼくはカバン好きで、決してブランド物の何万もするようなものではないのだけど、1万円以下くらいで機能が優れたものがあったら、つい欲しくなって買ってきて(最近はポチって)しまう。
だけどこないだまで使ってた通勤用バッグについては、6年半も使っていた。A4ファイルが入る縦型のショルダー&手持ちバッグで、実はこの6年前の記事の後すぐ、ちょっとデカすぎたので、微妙に小さい似たようなやつをさらに買ってそっちを使ってたのだけど、こんだけ長いこと使うってことは、けっこう気に入っていたってことだよね。
それまで縦長のバッグって通勤で使ったことはなかったんだけど、これが意外によくてね。と言うのは横型で少し大きめのやつだと、電車で立ってる時に前後の人にぶつかりやすかったり、座ってる時に隣の席まで領空侵犯しちゃったりするじゃない?縦長だと多少はぶつかりにくいし、うまいこと膝の上に乗るので、人様に迷惑をかけなくてもいい。
ところが最近のコロナ禍で、基本的に常にノートPCを持ち運ぶようになったじゃん?今使ってる会社のPCは、Dynabookの900g弱と言う軽量の機種なんだけど、これでも肩にかけていると寄る年波にちょっと辛いと感じることがあるようになってね。
というニーズを明確に意識してたってことではなく、今のバッグ、結構長く使ってるよなぁ、っていうのと、バッグが重いなぁ、っていうのを、時々バラバラに思ったり感じたりしていただけなんだけども、こないだAmazonがサイバーマンデーセールってのをやっていて、先週このブログをアップした後に、特に欲しいものがあるわけでもなく、なんとなくそのページを全カテゴリ表示のまま順番に前の方から眺めていたのね。
そしたらHikker-Linkという中華ブランドの安物の布製バッグを、数量限定で2割引きの3,200円弱で売ってるのを見つけましてですね。このHL7108-Tという型番のバッグ、何がいいって、通常の手持ちバッグの形ながら、両肩にリュックみたいに背負えるようなストラップがついている。
ちょっと小さいんじゃね?と思って旧バッグと大きさを較べてみたら、横幅は確かに3cmほど狭いけど、ほとんど変わりがない。通勤用バッグにはポケットの数と形状が大事なんだけど、そこそこ多くついていて、工夫すればなんとかなりそうな範囲だ。
んじゃま、安いしいいか、ってポチって、今週の月曜日に届いた。
旧バッグから中身を--長い年月にけっこう余計なものとかも入っていたのでそれは排除して--入れ替えてみると、お、意外に必要なものはすんなり収まるじゃん。念のためバッグインバッグにどんなものがあるかも調べといたりしたけど、これなら必要ないな。ってので今週は1日しか出社しなかったのだけど、早速このバッグを使ってみた。
モノを入れる場所のルールが変わったので、多少の混乱はあった--特に帰って来た時に、家の鍵が入れといたはずのポケットから底の方にこぼれ落ちて、探すのに大苦労した--けど、それはいずれ慣れるとして、これはなかなか悪くないわ。
そもそもPCとか普段持ってくものを全部詰め込んでも、バッグ自体が軽いのか、手持ちでも少し軽く感じる。リュックのように背負うと、こりゃ楽ちんだ。重さは格段に感じないで済む。
これまでもバンドの練習がある日は、シンバルとかシンバルアタッチメントとかをやや大ぶりのリュックに入れて背負っていくことはあって、その場合重さがあるので、走ったりすると左右に揺れてバランスが取りにくくなっちゃうんだけど、そういう重めのモノさえ入れなければ、厚みはなく割合ペタッとしていることもあって、走ってもブレない。
リュックって例えば定期--うちの会社はリモート中心になって定期代の支給はやめて月額清算になったんだけど、ぼくのスマホはNFC対応ではないので、どっちみちPASMOは出さないといけない--を出したりするのがいちいち肩から外さなきゃいけなくて面倒ってのがあったんだけども、そこは定期入れをジャケットの内ポケットに入れるルールにして解消。上着を持って行かない夏場はどうするか再検討が必要だけどね。
帰りにTSUTAYAに寄ったりタバコをカートンで買ったりして詰め込んでみたら、これまでよりも多少容量が少ないせいかやや入れるのに苦労した--この結果上記の鍵探しが大変になったわけね--けど、必要なものが入らないと言うことはない。
不満があるとすると、この手のバッグってモノが底の方に集まってしまうので、比較的上の方にポケットがたくさんついていて、バランスが取れるようになっているのはいいんだけども、そのポケットの位置が前面側・後面側で似通っているため、ポケットを目いっぱい使っていると、その間にモノを入れるのが上記のように大変になってしまうこと。
通常の背負うのみのリュックと違って、肩かけもできるから、状況に応じて併用すれば普通のリュックよりは楽に出し入れできるはずなんだけど、ポケットが膨らみまくっているとそれもなかなか難しい。
そしてもう1つは、バッグ外面の底に脚となる突起物がついていないので、下に置いた時にベタっと地面についてしまうこと。まぁこれは、外の地面に直接置くってことはまずないので、家の床と会社のタイルカーペットにくっついちゃう、ってだけなんだけどね。
てことでこの安物がいつまで持つかはわからないけども、とりあえずはお気に入りになりそうでよかったよかった、というお話でした。
さて、今年は誕生日に3日遅れて、娘が濃色系のチェックのネル風綿シャツを、プレゼントにくれた。以前文庫本のブックカバーをくれて以来の、いやこう言ってしまうと申し訳なくはあるが、価格帯的に言えばほぼ初めてのまともな誕生日プレゼントだ。
通常はぼくは肩幅と手の長さがあるので、上半身に着るものはLサイズを買うのだけど、このシャツはMだったので、大丈夫かなと思って着てみたら、サイズがぴったりだった。別にそんなことをする必要もないのだけど、着た写真を撮って娘に送ったりした。相変わらずの親バカぶりだ。
娘はディズニーランドの仕事を、一時休職募集に応じて3月まで休んで、今は派遣で八王子の携帯ショップの店員をやっている。どっちにしてもそんなに給料はよくはないので、どうすんだよ今後、ってことなんだけど、そんな薄給の中プレゼントを買ってくれた、ってのもあったのでね。
さてさて、こんな記事を書いていたら、先週ちょこっと書いたコウノトリさんからの授かりものが、いよいよとなってきたらしい。今日の深夜になりそうだってことで、いま嫁が大変でかわいそうなんだけど、楽しみでなりませぬ。来週から当面、このブログはその話題で持ちきりになる予定なので、あらかじめお断りしておきますです。
てことで、コロナがまた猛威を振るっておりますが、皆様ご自愛くださいませ。
コメント