最近なんだかこのブログのPVが上ってるんだよね。これって素直に喜んでいいのか?まぁ目くそ鼻くそ(って見に来ていただいた皆様に大変失礼な表現で恐縮でございます
が)くらいの違いなんだけどさ。10ユニークアクセスくらいだったのが、20から25くらいになったっていうさ。取り上げるまでもないような、ごまめの歯
ぎしりみたいな話なんだけどね。
このグラフは、分析ツール"アクセス刑事"による過去1か月のグロスアクセス数(茶色いほう)とユニークアクセス数(青いほう)なんだけどね。ほら、1週間ちょい前から、なんだかアクセス数が伸びてるでしょ。
ライブやったからかな。"アクセス刑事"は無料使用だと機能が限られていて、リファラーが見られないからわかんないんだけど、健康ブログのリンクからきっと結構来てるんだろうな。少しは注目度があがってるってことかな、「健康」の。CDまだ数十枚しか売れてないけど。
そ
ういえば1ヶ月くらい前から、このブログにGoogleのページランク1がついた。なんか、いや別に努力してこのブログ書いてるわけではなくて、8割方は
好きでやってるんだけど、とはいえ読み手のことを考えたりして、それなりによそゆきに、読まれることを意識して面倒でも説明したりしてるところとかは確か
にあって、そういう、まぁいやな言葉だけど"努力"が、少しは報われた気になるよね。
あれだけ長い間、しかも毎日、きちっと書いている「健康」のサポートギタリスト主審のブログもページランク1だから、まぁどういうロジックでか知らないけど、Googleのロボット君はこのブログを、それなりに気に入ってくれているみたいだ。
まぁでも、もっと着実にこのブログの実力?--別にビューを伸ばすこと≒広告媒体としての価値を高めることが、第一義ではないのだけどね--を伸ばしたいのならば、こんなにあっちこっち浮気しないで、もっとテーマを絞って深く突っ込む記事にしたほうがどう考えてもよさそうだね。
検索ワードをみると、ZOOM H2とか、無線お風呂テレビとか、そういう固有名詞、型番なんかで見に来てくれてる人が多いようだし。
まぁそんなにしゃかりきに商業主義に走るつもりもないので--そういうことをしたかったらそういう目的のとんがったブログを立ち上げればよいのだろうけど、そこまでする気力もないし--せめてものSEO対策としては、キーワードやTechnoratiタグに、なるたけ固有名詞は入れていくことくらいですな。
いやいや、やっぱ自分ではじめてみないとなかなか勉強にはならないよね。習うより慣れろ、ってことですね。
最近のコメント