あんまり書かないけど、実は週末は結構な数、DVDで映画を観ている。最近は大体週末の土日で3本くらいは観てる。そして気に入ったものは世界最強のフリーウェア、"DVD Shrink"を使ってコピる。個人として楽しむためのコピーならいいんだよね?
それがたまりにたまって、自作の木製チェスト型5段ラックの1段、設計時容量83本をいっぱいにしてしまった。まぁまだ、今や絶対に観ないようなVHSのテープなんかが他の段に入っているので、空けようと思えば空けられるんだけどさ。
スペース不足ならこの普通の、1cm厚のフルサイズケースを使わなきゃいいのに、って自分でも思うんだけど、このずらっと並んだ感じ、NameLandで打ったタイトルが並ぶ感じが好きでね。第一背表紙がないと選びにくいじゃん。
あとCDの場合は、ケース表表紙と裏表紙をカラーコピーして、切って、折って空ケースに収め、本物さながらの状態で保存して行く。
てことで、このフルサイズCD/DVDケースの確保が今日の話題だ。
最近DVD-RやCD-Rを買う時は、大体10枚組とかのまとめて透明円形ケースに入ったタイプを買って来る。ケース付きより格段に安いのでね。で、これをしまう時、ケースが必要になる。これの確保が時々必要になる。
まず机の2段目の引き出しに入っている、PCのバックアップ用のDVD-Rたち--使用頻度低い・・・なら机の引き出しに入れるなよ--が、無駄にフルサイズケースに入っているので、これを紙と薄いビニールでできた2枚入りケースに移し替え、スペース節約とともにフルサイズケースを確保する。
そして、最大の埋蔵量を誇るのが、過去おびただしい数買ったりおまけでついてきたりしたPCソフトとかのケースだ。最初にMacを買ったのがたぶん90年ごろで、その頃からのたまりにたまった、もう使えないとか絶対インストールすることのないようなCDたちは、使ってあまった円形ケースに移し替えれば、フルサイズケースが大量にゲットできる。
こうして2カ月に1回くらい、CD/DVDケースを確保するのが慣わしになっている。
しかし寒くなってきましたね。おととい、この秋初めて、「寒い」って思いましたが、昨日はこれまた初めて、足元ファンヒーターをつけてしまいましたよ。この晩秋から冬にかけてますます進んでいく穴倉感が好きなんだよね。ちょうどぼくの誕生日の季節だから、身びいきがあるのかもしれないんだけど。
この季節やっぱり観ておきたい大好物が、紅葉でありまして、明日は日帰りながらちょっとカミさんと2人で遠出をしてこようと、大した準備じゃないけど、竹内まりやの3枚組最新ベスト「Expressions」を借りてきて--彼女のアルバムはほぼ全部なにがしかの媒体で持っているので、曲目さえわかれば自分でも同じものを作れるんだけど、さすがに面倒なのでね--車のHDに落したり、
12月に来日するんで観に行く予定の大御所Dee Dee BridgewaterのTapeでしか残ってない音源を、一緒に行くカミさんはあまり聴いたことがないはずなので、これを事前学習として車内で聴けるように、ちょいとカセットWalkmanの充電をしたりとか。・・・うーん、すっかりデートの準備(赤面)?なんか俺ってマメだなぁ。
しかしこのDee Deeの「Bad For Me」というアルバムはつくづく名盤だなぁ。ポップすぎて昔ながらのファンにはあまり受けは良くなかったみたいだけど。これはやっぱ、CDで持って置かなきゃ。というわけで早速Amazonで発注だ!
コメント