もーほんとに、家族のスケジュール合わせるのが大変。になって来るのよ、まだお子さまが小さい皆さん。
先週眠気に耐え切れず年賀状メイン写真の撮影をブッチした息子に、金曜日の深夜に今週は大丈夫なんだろうな、と念を押したら、日曜の昼間なら大丈夫だという。ところがそう言ったそばから、昨日の夜、深夜になっても帰ってこない。
しかも今朝、いったん帰ってきたらしいのが、今度はバイトに出かけたと言う。朝霞駅前のすき家でバイトをする息子は、2月の卒論提出に向けもう辞めたいと申告しているようだが、土日は人材不足らしく、代わりが見つかるまでは頼むと言われて、断りきれないらしい。
昼に携帯にメールを入れたら、「あ、しまった。忘れてた」だとぉ?3時にいったん帰るけど、その後また出かける予定を入れてしまったという。来週、再来週はカミさんが週末出かけるってことで、今週撮らないとチャンスがない。お前ふざけんなと、3時の予定をキャンセルさせ、やっとのことで撮影にこぎつけた。
本当は今紅葉がピークだという野火止の平林寺に行って撮りたかったのだけど、息子はやっぱ出かけると言うし、カミさんは明日締め切りの仕事に追われ、娘は再来週の試験に向けて勉強しなきゃならんと言う。しょうがないので近所の青葉台公園と言うところに行って、傾きかけた日差しの中、紅葉をバックに撮影だ。
ところが今度は、撮り始めて3枚目に、試しにフラッシュを焚いてみたとたん、バッテリーがないと言う。Nikon P80のバッテリー残表示は、常時ではなく、なくなって来たらなんだけど、家で見た時はマークが出てなかったのに、バッテリーが弱ってるんだろうなぁ、いきなり電池マークが残り1コマになり、シャッターが下りる瞬間に止まってしまう。仕方ないので一度家に帰り、予備バッテリーを取ってきて、とバタバタし通しだ。
ようやっと撮ったこの冒頭の写真、息子が持っている、ロヂャースで1,300円ほどで買ってきたホワイトボードに、先週書いた家電にちなんだクイズを入れるのだけど、その内容は年明けまで内緒でございます。
しかしこういう画像のそれなりに凝った編集って、年賀状の時くらいしかしないので、毎年Paint Shop Proの操作を忘れてしまう。レイヤーを切って、メイン写真を前面に持ってこようと思ったら、"背景"レイヤーは前面にすることはできないのね、とか、毎年学んでいることをまた学ぶ。
Paint Shop Pro上での編集を終え、年賀状ソフト筆まめの裏面編集画面に、昨年の年賀状を流用して貼り付ける操作に入る。上のメイン写真(クイズ入り)、と先週選んでおいた今年のいろんな出来事写真を貼り付けたのはよいのだが、斜めや波型に変形させたテキストを編集しようと思ったら、あらま今度は、Windows7ではテキストデザインツールは動かないんだとさ。あーもう、次から次へと襲いかかる困難。
しょうがないのでAmazonで最新バージョンのアップグレード版を発注し、今日の作業はここまでだ。まぁまだ11月なのでね。間に合わないっつーことはないだろうが、困ったもんだわ毎年。これから、テキストデザインをして、住所確認修正、一言コメント入力、そして両面印刷と、難関が続いていく。
先週も冒頭に書いたけど、よう続けてるわなこの年賀状作り。もっとも初期よりはプリンタも年賀状ソフトも進化して、大分楽にはなってるんだけどね。その進化のスピードに、老化のスピードが勝らないことを祈るのみだ。
コメント