先週土曜日、息子がウチのオフクロの入っている老健施設に孫たちを連れて行っていいかと連絡が来た。孫2号はまだ2ヶ月弱で、首も座ってないのに大丈夫かと訊いたら、1ヶ月検診で問題なかったし、近場なら今も出かけている、大丈夫だよ、と言う。近ごろのチャイルドシートは優秀らしい。
あまり大人数でベッド際に訪ねるわけにも行かないので、施設に連絡したら、面会室みたいなところを取ってくれるという。それならと我々も電車でだけど行くことにして、今日孫2人も入れて6人で会いに行った。
ぼくらは少し早めに10時ちょっと前に着いたが、息子たちも今日は高速が順調に流れていたようで、10時15分くらいにはもう近くの駐車場に停めたと連絡が来た。だけどちょうど授乳の時間になっちゃったということで、10時半過ぎくらいにやってきて、オフクロの居室から面会室に車椅子を押して行った我々と合流した。
事前にオフクロには兄夫妻経由で行くことを伝えていたのだが、楽しみにしていたようで、とても嬉しそうだったな。孫1号は全く知らない場所に来たのでちょっと緊張してずっと声を出さなかったが、孫2号はほとんど途切れなくフニャフニャとお話をしている。
みんなで写真を撮って、その後オフクロがちょっと恐々だったが孫2号を抱っこさせてもらっていた。いやいや、ひ孫に2人も会えるなんて、幸せなことですよ。最近は胃ろうを使うことはほとんどなく、栄養ドリンク中心だが口から食事を摂っているということで、なかなか歩けるところまでは回復しないけど、もうちょっとがんばって、3人、4人と会えるようにしようね。
老健施設には1時間ちょっといたが、オフクロが昼食の時間になったのでバイバイをして、息子一家のステップワゴンの3列目を出してもらって我々も乗り込み、ウチに向かう。12時半過ぎに家に着くと、まもなくカミさんの両親がやってきた。こちらも孫2号にはお初だ。
孫1号が我が家に来るのは約半年ぶりだが、ここは知ってるってことで調子が出てきて、昼食を挟んで、声を上げながら、ひらがなのマグネットをホワイトボードに貼る遊びをしたり、いつものようにキッチンの彼が開けてもいいようにプラスチックの食器だけを入れている棚を開けて、いろんなものを取り出す。
半年前と違って、ひらがなは「く」とか「へ」とか難しいのを除けば、ほとんど上下左右正しい向きで貼ることができる。「か行」とか「さ行」とかは弱いが、「あ行」や「な行」なら、例えば「ぬ」と言いながら貼れる。おお、半年でだいぶ進歩したね。
孫2号は車で移動する時、車が停まってしまうとちょっと泣いたりしたが、それ以外はほとんど上機嫌で、表情豊かに大じじばばに愛想を振り蒔いている。孫1号も、ついでに言うと彼らの父親も機嫌のよい子だったが、その辺の血は引いているらしい。
孫1号は父親似、つまりぼく似、うちのオフクロ系の顔だと思うが、2号は少し嫁の系統に近くなってきたのかな。基本的に顔が横長ではなく縦長な感じがする。どちらにしてもかわいいことには変わりはない。
こちらでもみんなで写真を撮り、おみやげのシュークリームのおやつの後、授乳や昼寝や夕食時間の関係で、今日は夕食まではおらず、15時過ぎにお開きにして、孫1号は何度も何度もバイバイをして、ぼくは荷物を持って車を停めた朝霞市役所まで送って行ったが、そこでもまた何度もバイバイをして、帰って行った。いやいや、孫が増えて、ますます癒され感が増大してまいりました。
次に会えるのは来月の18日、孫2号のお宮参り--とかお食い初めとか、嫁の実家はそういうしきたりをきちっとやられる家のようで--と記念写真撮影に、今度は我々が日立に行く時になる予定だ。今からその時が楽しみだ。
来月のリフォームの時には、足場を組むついでに、孫たちがいつでも昼寝できるように、息子の部屋の25年物のエアコンをつけ換え、カーテンも遮光性能が高いものに取り換える予定だからね(息子がいた時にやっとけって話だが)。またいつでも、何度でも来てね~。
さて、先週書いた車の件だけど、長年の付き合いのマツダの営業マンが月曜日に、ちょうど点検入庫する予定だったアクセラを持って行く代わりに、CX-30の試乗車を持って来てくれた。高速までは乗らなかったものの先週の試乗コースと近しいコースを走ってみたが、うーん、やっぱエンジンが一定の回転数まで上がらないと十分なトルクが出ないので、レスポンスが遅いのよね。電動アシストのメリットもそれほど感じない。当たり前だけど常にエンジンはかかっているし。
点検が終わってアクセラを持って来てくれた時には、CX-30のかなり思い切った見積もりを出してくれて、というか要はアクセラの下取り価格を日産よりも50万以上高く出してくれたってことなんだけど--ちなみに我々の若いころは、この下取り価格の差でいったんマツダ車を買うと抜けられなくなる現象を「マツダ地獄」と呼んだ。それが今も続いてるのかね--、もともとCX-30の方が正価で40万ちょっと高いのに、トータルでキックスより10万ほど安くなった。
なのでこれを持って日産に行き、これじゃ気持ちよく決められない、あと10万安くしてくれたら--プラス、ディーラーオプションもちょっとグレードアップを頼んだんだけど--買うよと言ったら、関連のローン会社から目標を持たされているローンで最低限の一部を払って、金利約3,000円は負担して欲しい、という追加条件を付けられはしたものの、下取り価格を上乗せする形で受け入れてくれたので発注した。
マツダの営業O氏には、彼は今55歳で、でも再雇用であと10年は働くつもりだと言っていたので、ごめんね、3回車検通した次にもしまた買うとしたら声かけるよ、と言って別れた。日産の営業S氏も50代前半のようだが、このマツダとの長年の付き合いの心意気は強く感じていたようだ。
ただ納期が現時点ではさらに1ヶ月延びて来年1月になってしまうと言う。マツダは8月納車可能、日産もe-Power以外ならだいぶ早くなっているようだが、e-Powerだけはどうしても必要な半導体が入りにくいらしい。まぁ車検が切れちゃったら代車は出してくれるというので、気長に待ちましょうかね。
コメント