だいぶ秋めいてきて、過ごしやすい気候になり、6月に導入した蓄電池が力を発揮して、昼間の電気はほぼ外から買わずに賄えるようになった。やっぱ冷暖房の消費する電力量ってすごいね。
そんな中、なんだかんだタイミングが合わずほぼ2ヵ月ぶりになってしまったが、孫たちが茨城からやってきた。今回も前回、前々回と同様、まず江戸川橋の老健施設に、我々は電車で、息子一家は車で直接向かい、我々が先に着いて、オフクロを8Fの居室から予約を取った2Fの面会室に、車椅子を押して連れてくる。
オフクロの体調はこのところ安定していて、ぼくは毎週木曜日に顔を見に行っていたが、まだ足が弱く歩行器も肘から上半身をあずけられるタイプでないと歩けないほかは、胃ろうはほぼ使わずに口からものを食べているし、頭はしっかりしていて時々我々の世代認識が混乱することはあれ言っていることはまともだし、近頃は一時集中力が足りず読めなかった小説本も読めるようになって、歩けさえすれば家に戻ってもなんとか生活できるんじゃなかろうかという状態だ。
先日は要介護度の認定員の人が来て、兄からは「ボケてるふりをしろ」と言われたんだけどそんなの難しいわよ、と言っていたが、前回の認定時は意識も朦朧としていたので要介護5に認定されていたのが、今回はまだ結果の通知はないものの、2段階くらいは下がるだろうと言われた、とのことだ。
そんなオフクロは、ひ孫たちに会えるのを楽しみにしていたらしく、先々週末に施設のお祭があった際には、ひ孫たちにあげるんだと言って、フーセンヨーヨーをゲットしたり、その後も珍しく--これまでもなんかの拍子に体のどこかでアイコンを押しちゃったのか、無言の間違い電話は多数かかって来ていたのだが--自分でスマホを操作してぼくに電話をしてきて、「あの子たちが来るのはいつだったっけ?」と訊いて来たりしていた。お祭の時点で先週来るものと勘違いしていたらしいのだが、フーセンは少し萎んでしまったけど何とか遊べる状態を保っていた。
しかし今朝の雷雨にはびっくりしたね。南埼玉だけかもだけど。その雷雨による渋滞と、出がけに孫2号の「ウンチ漏れ事件」っていうのがあったりして息子一家の到着が遅れ、11時前頃になってしまった。そのため、息子と孫1号は先に来てオフクロに会えたのだが、授乳の時間になり少し遅れて施設まで来た孫2号と嫁は、オフクロが昼食の時間になってしまったため、残念ながら今回は会えずじまい。いろいろと粘ってみたんだけどねぇ。
孫1号はだいぶお話もできるようになったと聞いていたのだが、この施設に来るのは3回目ではあるもののやっぱり緊張するらしく、ほとんど声を出さず、出しても囁くような小声だ。病院とかに行っても同じような状態になるってことなので、場所見知りはかなり強いみたいだね。
それからいつものごとく息子の車に我々も同乗して、12時20分ごろに、ちょうど同じタイミングで電車でやって来たカミさんの両親に家に入る路地のところで出会い、我が家に着く。
この家に来ればこっちのものとばかり、孫1号はおもちゃのある場所とかもよく覚えており勝手に出してきて、いつものようにひらがなマグネットとバイキンマンのボール、それから今日はぼくが以前にネットで買った子供向けピアノでよく遊んでいた。このピアノ、スイッチを切り替えると音階が牛やアヒルの鳴き声の音になるのだが、去年はそれがちょっと怖くてあまりお気に召さなかったのが、今回は気に入ったようだ。
先々週の金曜に横浜にある「アンパンマンミュージアム」に行ってすごく楽しかったらしく、「誰と行ったの?」と訊くと、はっきり発音できない音も多いのだが、「ママとー、パパとー、○○くん(自分の名前)とー、○○くん(孫2号の名前)」と答える。「アンパンマンに出てくる中で誰に会えたの?」と訊くと、「アンアンマンとー、アレーアンマン(カレーパンマン)とー、アイインマン(バイキンマン)」。
まだ文章として話すのは難しいようだが、こっちの言っていることはわかっていて、答えが名詞の単純な質問なら答えられる。ただ時々なんて言っているのかわからないことはあるのだが。もう12月には3歳になって、来年からは幼稚園だからね。よかったね、お話しできるようになって。
トイレの便座に取り付けるタイプの簡易おまるを、今回息子が我が家への常備用に買って持ってきたのだが、これに座って、おしっこもできるようになった。まだ一応おむつは履いているが、幼稚園に入る前には取れそうかな。
孫2号は抱っこの状態から寝かせると、すぐにくるりと腹ばいになって、手足をバタバタさせる。両脇を支えてやると足をピンと伸ばして立てるし、もうハイハイまでは時間の問題だな。もう来週には7ヵ月だからね。
こちらは意味不明のお話しかできないが、唇をブルブル震わせる--舌も入れて都合3枚を震わせるという荒業--のが得意らしく、何度もこれをやる。近ごろはおっぱいだけでなく、まだほとんど液体ではあるが、スープのような離乳食を食べ始めていて、順調に成長しているようだ。孫1号ははっきりとパパ似=ぼく系統の顔だが、2号はママによく似てきたな。
カミさんがかなり時間と手間をかけた「ロコモコ丼」の昼食を食べ、遊んで、ブドウと義父が持ってきた広島土産のもみじ饅頭--のちょっと亜流の日持ちがいいやつ--のデザートもいっぱい食べ、また遊んで、3時半ごろ、車を停めた近くの市役所の駐車場まで送って行って、バイバイをして帰って行った。孫1号は外の道を歩いていても、手を繋ごうとせずトットコ走って行ってしまうので、危なっかしくてしょうがない。
いやいや、毎回書いてるけど、孫たちが来るとほんとに楽しく、癒されて、気持ちが洗われる。この次は孫1号の誕生日祝いになるかな?また早く会いたいもんです。
さて、約2ヵ月に渡って続いてきたラグビーのワールドカップが、いよいよ明日早朝に決勝戦を迎え、終焉する。今回もエキサイティングだったねぇ。やっぱ観てて一番面白いスポーツはラグビーだよね。日本代表は予選リーグで敗退してしまったけども。
決勝トーナメントも、さすがに日本時間で朝4時からの試合を生で観る元気まではなかったけど、0時からの試合は生で、4時からのは録画で全て観た。特に準々決勝の4試合は、いずれも大接戦で、めちゃめちゃ面白かった。日本と同じD組の2チームが準決勝まで進んだのもよかったし、南アフリカが2試合連続1点差で決勝まで進んだのもすごかった。
日本時間の今朝行われた3位決定戦は、そのD組2チームの戦いとなって、予選リーグで負けたアルゼンチンが、一時は逆転する粘りを見せる好試合だったが、最後イングランドに振り切られてしまった。いやいや、惜しい試合だったね。
明日は高校時代のクラス会があって、昼から酒を飲んじゃう予定なので、決勝をじっくり観られるのがいつになるか、ちょっと読めないのだけどね。日本シリーズ第1戦は阪神が大勝したし、納期が遅れると言われていた新車が今の車の車検満了日前の来週に納車できるようになったと知らせが来たし、今日はなかなか気分のよい週末です。
コメント