今日はウチのバンドのベーシスト、みのりんが、我が家の防音室にやってきて、リズムセクションのセク練をした。
こないだのバンド練習で、ブーランの学校で録音したんだけど、これを聴いてみたらなんだかリズムがイマイチだって言うんで、彼の提案でウチで練習することになったのでした。
ウチにはこの家を建てた時に、新築祝いということで、みのりんが一時プロとして活動していた頃に持っていたかなり高価なベースアンプを、まぁ大きすぎて置く場所がないってのもあったみたいだけど、ウチに置いていっていて、こいつに久々に電源を入れたら、相変わらずいい音が出ていた。彼がウチに来たのはその時以来だから、9年半ぶりってことになる。
今日は彼の長男K君も、一緒にやってきたので、マイクをセットしてあげたら、いつも車の中で聴かされているという「健康」のナンバーを、かなり上手に歌っていた。
小学校4年生とのことだが、なかなかしっかりしたお子で、お父さんの言うことをよく聞くし、ぼくが質問するときちっと答えてくれていた。うちのV-Drumsもちょっといじってみたりして、親の趣味につき合わされてる割に、ちゃんと楽しんで帰ってくれたみたいで、よかったよかった。
さて、今日の我々の練習の結論は、なんだ、ぼくらのせいじゃないじゃん、ってことでした。ドラムとベースが合ってないように聴こえてたけど、ウチで例のH2を使って、演奏を録音し、聴いて、また録音し、と繰り返し練習していったんだけど、そりゃまぁ難しい曲もあって100%完璧とまでは言えないけど、ぼくらの出してるノリは、ほぼ問題ないじゃん、ってことになった。
ほっ、と一安心。
てことでこの音源は難曲"Vegitalianの煩悩"の一部です。
あとは時々どうしても起こしてしまうミスをいかに減らすかだな。この音源もミスが結構ある。
来月15日の復活ライブまで、あと練習5回。しかも1月14日の2発目のライブは、ウチのバンド中心の企画なので、来月のライブの倍近い曲数をやることになるため、その5回も来月のライブの曲だけに専念してるわけにも行かない。
よし、歳と共になかなか続かなくなってきた気合いだけど、もう一発がんばらねばね。
せがれともどもお世話になりました。
我が家では小生、楽器の練習はいつも半地下の書斎でこっそりやってるんで、せがれはオヤジが自分の趣味に打ち込んでいる姿をほとんど見たことがないんです。突然歌詞カードを渡されて「歌え!」とか言われてびっくりしたわりには、本人そうとう楽しんでいたみたい。
練習としても、安心したことと、あらたに認識した課題もあって、たいへん実りの多いものでした。
ありがとう。また行くからね。
投稿情報: みのりん | 2007/11/12 02:34
「おれたちのせいじゃない」っていうけど、タコ坊のHOMEでできても、それがアウェーでばっちりできなきゃだめなのよん。あと、ドラムってつくづくかわいそうだと思うけど、ミスしたらほとんど全部バレるんだからね。その「ちょっとのミス」が命取りなのだ。キミにかかってるんだからよろしく頼むぜ。(ぶ)
投稿情報: booran | 2007/11/12 08:29
リズム練習お休みのところ御疲れ様です。そかそか一体感が出てたんだね。
ってこたぁ。なんだい?
周りに振り回されちゃうってことかい?(笑) 振り回さないように頑張りまっす!
でも、なんだかんだでバンドはチーム戦だもんね。
短期間でバンドの一体感だすのなら、曲じゃなくてリズムパーターンのみの練習も効果的だと思うよ。曲の部分を延々と繰り返すの。
投稿情報: 主審 | 2007/11/12 21:11