« 2008年12 月 | メイン | 2009年2 月 »
去年車を買った時に自動車保険選びの記事を書いたけど、期限切れ2ヶ月前になって、更新の案内がきたので、再び外資系を中心にオンラインで見積を取ってみた。
息子が免許を取って、今日もまたいま彼女を送って行ってるみたいだけど、年齢制限条件を低くしなくちゃならなくなって、保険料が跳ね上がってしまい、長い付き合いだった東京海上を切ることにした去年だけど、今年相見積をしてみたら、去年とは少し様相が異なっていたので、まぁ一応ご報告ってことで。
続きを読む "再び自動車保険選び" »
このブログをいつも読んでくれているある人に、書くの好きだよね、ってこないだ言われた。
毎週末には必ずこのブログを書く生活がもう1年半続いている。同じ時期に始めた足踏み健康器具は、最近さぼり気味になっているのと比べると、やっぱ好きなのかな。もちろん平日はほとんど書いてないけど、週末、1回に平均1,500字くらい書いてるから、52週で156,000字、1年半で234,000字、原稿用紙で585枚も書いてることになるよ。本できるじゃん?
続きを読む "ブログを書くこと~PV数とYahoo!ハミ子" »
去年の7月に買い替えたカミさん用のプリンタ、HP Officejet6480だけど、ある程度想定していたとは言うものの、やっぱインクカートリッジに問題が生じた。問題が生じたっつーか、Inktecというメーカーの互換詰め替え用インクを使ってみたんだけど、これがもう大変で、って言う話。
とにかく高機能で、Networkプリンタにもなり、オートシートフィーダもついて、実売17,000円台というコストパフォーマンスの良さは大いに評価に値するんだけど、その分、CanonやEpsonと違ってランニングコストで儲けるHP自身の戦略のために、純正インクカートリッジがいかんせん高い。
続きを読む "HP Officejet6480 インクカートリッジ顛末記" »
先週から3回シリーズでやっていたNHK特集、「シリーズ女と男」を観た。前に書いた「話を聞かない男、地図が読めない女」の内容と近い部分もあったけど、その他にも最新の研究結果とか、いくつかの事実が付け加えられていて興味深かった。
そもそも男と女の恋は長くて4年くらいしか続かないようにできていると。なぜなら恋というメカニズムは、不完全なまま生まれる子供をそこそこ生きていけるまで2人で育てるためにできたもので、そのためにそんなに長続きするようにはできていないと。
続きを読む "女と男" »
おとといからのどが痛いと言いガラガラ声になっていた娘が、今日39度近い熱を出して、熱があると聞くと本人も急に病人っぽくなって、いつもの元気がなくなり、今日は部活もバレエもやめて1日寝ていた。病院に連れて行って薬を出してもらったんだけど、インフルエンザかどうかは、明日もう一度行かないとわからないという。
インフルエンザって、なんか昔よりステータスが上がったというか、特別なもんになった気がしない?もともとinfluense、つまりうつる病気、はやり病っていうだけの意味のはずなのに、最近は普通の風邪とインフルエンザっていうのは、なんだか格が違うみたいな言い方をされる。単にその年にはやりのウィルスによって風邪の症状が引き起こされてます、ってことだよね?
続きを読む "インフルエンザ~懐かしの深夜ラジオ" »
今年初のTBSカウントダウンTVのレギュラー放送が、昨日深夜にあった。年始のランキングって毎年特徴的で、紅白を始めとする年末の歌番組の影響で、もうだいぶ前にはやった曲が、リバイバルで上がってきたりするよね。それでロングランヒットになったのが、中島みゆきの「地上の星」とか、SMAP「世界に一つだけの花」とか。
そう考えると、紅白だけではないのかもしれないけど、年末の音楽番組って影響力大きいよね。普段、音楽番組とかはあまり観ない中高年齢層の方が、初めて触れる場なんだろうね。そもそも、最近の若者向けの音楽番組では演歌とかはほとんどやらないので、そういうのに触れる機会もここしかないのかもしれない。ドサ回りの地方の公民館とかのライブだけじゃね。衰えたりとはいえTVの力はまだまだ死んでいない、と。
続きを読む "年始恒例のランキング異変" »
もう住んで--あれは息子が1歳の12月だったから、あらら--丸19年(!)にもなる朝霞市は、もともとぼくもカミさんも全く縁もゆかりもない街だ。カミさんの実家は新座にあって、最寄駅で言うと西武池袋線のひばりが丘なんだけど、西武沿線住民から見ると、東武東上線ってのはどうにも古臭くてダサい電車らしい。まぁ京王線、小田急線、東急沿線に住むセレブの皆さんから見ると、目くそ鼻くそってとこでしょうけどね。
そのカミさんの実家から割合近い場所で、という、割合ってなんやねん、っていうファジーな条件だけが唯一の要件でどこでもよかったんだけど、なぜこの街に決めたかって言うと、たまたま有楽町線の始発駅和光市が最寄りの中古のテラスハウス型マンションを買ったら、そこが朝霞市にあったってことでね。
続きを読む "~快眠のための~電車シート座り位置学" »
今日は誰も車を使わないし、どっか出かけりゃいいのに、つきあって2週間も経たない、年末から三賀日の間会えなかった彼女を、自分の家に連れてくるってのは、ぼくの感性で言えばよくわからないんだけど、なんだか息子が彼女を連れてきた。
息子が友人を連れてくることはよくあるけど、大抵終電が終わって帰れなくなった友達を連れてきて自分の部屋に直行するだけなので、そんなことは必要ないんだけど、たまに人が来る時がチャンスというのが持論のカミさんに押され、年末の大掃除になんか縁がなかった我が家なのに、まずはリビングを中心とする彼女が行きそうな場所をみんなで大かたづけだ。
続きを読む "息子の彼女が来る" »
この正月休み、28日が第4金曜日で、TsutayaのWカード特典で新作も半額で借りられる日だったので、あんまりこれだ!という目的の作品はなかったけど、5枚のDVDを借りてきた。その中の1枚が「The Bucket List」(邦題:最高の人生の見つけ方)だ。
この映画、気にはなっていたんだけど、余命宣告された老人の話と言うことはわかっていたので、せつない恋愛要素もないし、ぼくの嫌いな、死ぬことで安易に感動に一翻つける、いわゆる「死に物」式のお涙頂戴ではないのか、という疑いがあって、借りずにいた。
ところがこれが、見てるとずっと、かなりの回転率で借りられている。つい最近新作ではなくなったんだけど、そうなる前も後も変わらず、残り枚数がほとんどないくらいの盛況だ。漏れ聞く評判もなかなかいい。まぁじゃあ、あまり借りたいものもないし、観てみるか、てことにした。
続きを読む "「The Bucket List」~お気に入りの映画3" »
あけましておめでとうございます。
いつもならバックデートして31日の日付で書くんだけど、なんだかもう年が明けちゃったんで、去年の体で書くのも面倒だから、2009年1月1日の日付で書きましょう。
今年はカレンダー作りを旅先で一部やったりして、例年より早く年末恒例作業が終了したんだけど、それでもなんだか門松飾るだけでなく枯れてボロボロになっていた玄関前のプランターの花を植えかえたりとか、娘がやるって言ってたくせにサボったままカミさんの実家に行って、例年の如くいとこたちとずっと泊まりがけで遊んでいるので、クリスマスツリーを片づけたりしていたら、なんとなくバタバタしたまま気づいたら年が明けていた、って感じになってしまった。
続きを読む "あけましておめでとうございます" »
最近のコメント