先月の23日、「健康」のライブがあった日の前後に、2枚のDVDを買った。さすがに自分たちのライブビデオを先にチェックしたけど、そんなことでもなければ、どんな映画よりもTV番組よりも、まず真っ先に観るだろうと思われる2枚、MISIAの「星空のライヴⅤ」とSuperfly「Dancing at Budokan」だ。
「星空のライブ」は、ユーミンの「Shangrila」とともに2つだけ、発売されているⅡから全部持っているシリーズライブDVDだ。前に書いたけど、Ⅲの時は、山中湖の野外ステージで行われたパフォーマンスを、カミさんと実際に観に行ったのだけど、まさにこの観に行ったときのものがDVD化されるという、初めての経験をした。
MISIAはあまりテレビに出ないから、最近の若い人はあまり知らないかもしれない。でも今でこそ猫も杓子もブラックミュージックもどきを演っている女性シンガーたちだけど、当時そんなシンガーは一人もいなかった中で、彼女が「つつみ込むように」でデビューしたときは、本当に衝撃的だった。男性では久保田利伸、女性ではMISIAが、本場ブラックミュージックのテイストを初めて日本に持ち込んだ2人だと思う。
最近のコメント