さて、今日は前回の03,04年に続き、05年と06年の年賀状です。この05年の年賀状は、我ながらバカだとは思うけど、丸1日かかって、娘の洋服やウチ中のリュックを総動員して作った力作でございます。
「父親にとって長女は最大の恋人である」って説があるそうですが、娘に対する思いって、やっぱいろいろ複雑だよね。ウチの娘は中2になるけど、今のところまだまだお子ちゃまなので、ぼくと彼女の間にはなんのわだかまりもないんだけど、早晩なにがしか、父親批判とか反感とか出てくるのかな。
そうなる前に、もっとコミュニケーションを取っておかなきゃと思うんだけど、昨日今日とバレエの練習で、片道わずか2,30分のハナシではあれ、車で送り迎えをしても、まぁそんなに大した話はしてないんだよね。
「あそこのローソン、やたら自転車が止まってるけど、店の中にそんなに客いないよね」「みんなしゃがんで商品探してるんじゃない?」「じゃ、そのうちニョキニョキってたくさん頭が出てくるんだ」「w」「もしかしてみんなコビトなのかな?」「(爆)、なわけないっしょ」
「この曲の歌詞、Everybody needs to be neededって意味わかる?」「ええーっと、みんな必要だってコトを必要だ?」「受動態って習った?」「まだ。けど教科書で見た」「be neededっていうのは...」(中略)「日本語で同じこと言うとややこしくなっちゃうけど、英語だと5つの単語で表せちゃうのって、けっこうすごいことだって思わない?」「ふーん」(ちなみにこの曲は竹内まりや「みんなひとり」です)
ほとんど、近い将来に「お父さんウザい」ってなった時に、君とぼくはこんな関係だったでしょ、って思い出させるための備忘録になってるな。そんな近い将来も恐いし、彼氏なんて連れてきた日にゃ、っていうのも恐い。
車の中が沈黙だったとしても、それが別に不自然でも緊張感を呼ぶわけではないって言うことは、家族なんだから当たり前だし、沈黙が続けば寝ちゃったりするのも当然なんだけど、そのことをそもそも、不自然じゃないな、とかって考えちゃうオレは、やっぱある意味恋人として彼女を見ているところがあるのかな。
嫁に行っちゃうんだよな、いずれ。なんか、いろいろと細かいことを指摘して、こういう点を踏まえてもその彼氏と一緒になることでお前は幸せになれるんだな?絶対だな?なんて言っちゃいそう。会いたくないしね。その彼氏とは。そう思うと、カミさんの親父さんはすごいと思う。尊敬する。
でも無理して、よし、じゃあ連れてこい、なんて言うのかな、オレ。カミさんはどんな人を連れてくるのか興味津々だって言ってたけど。
ま、とりあえずこないだ、お前はお父さんのサービスレベルに慣れてるかも知れないけど、それは多分世間水準から比べると低い方じゃないから、彼氏作るなら同じレベルを求めちゃだめだぞ、なんて、キョトンとされた説教をしといたけど。
あーもう、mixiにも書いたけど、親バカだしバカ親だね。このブログ、家族にも別に隠してないんだけど、この内容って大丈夫なのか?まぁいいや。ぶっちゃけ父さんで行くのさ、おいら。
最近のコメント