なのにバカなことに、クリーニング屋の保管サービスってヤツに、深く考えもせずに秋冬物のジャケットとかコート類を一気に預けてしまい、それが11月下旬まで帰ってこないってことで、夏秋物のジャケットの上に、わずかに残して一張羅になった薄手のコートを着て毎日震えている。早めに返してもらえませんかねぇ、と問い合わせたら、今11月上旬組を順番に返すので手一杯なんですぅ、ってことでね。
そんな中、トランプショックの起きた水曜日に、お休みをいただいた。12年ぶりに地元でできることになった、免許の更新に行くためだ。地元警察署での更新って、埼玉は平日しかダメなのよね。なんとかしてくれよもう。ついでに「持病」となった緑内障対策のために、約4ヶ月に1度、もらいにいかなきゃいけない眼圧を下げる薬が、ちょうどなくなりかけていたので、合わせて1日仕事ってことでね。
朝10時ごろ朝霞警察署に行くと、駐車場が結構混んでいる。免許証の期限を誕生日と連動させたのは、混雑を分散するためと聞いていたんだけど、この近辺ではこの時期に生まれた人が多いってことなのかな。
受付、書類記入、更新料の支払い、眼の検査と、手続きは淡々と進んでいく。毎回写真を撮るときに、体の角度と頭の角度がよくわからなくなっちゃって、どっちかが微妙に傾いちゃうんだよね。今回は頭はまっすぐだったけど、体が少し右に傾いてしまった。ぼくの三半規管がおかしいのかな。皆さんもそうなんですかね?
今回は一昨年の4月に取られた一時停止違反で、軽違反1回だけ、っていう「一般運転者」扱いのため、講習1時間ってことなんだけども、ぼくと同時に講習室に入った人が10人ちょっと。30分経つと退出していい違反なしの人=ゴールド免許の人がガーッと出ていくと、残ったのはそのうち4人。そこで次の組の人が入れ替わりに入ってくるんだけど、退出したのはほとんどがおばさんとかで、偏見かもしれないけど恐らく多くがペーパードライバー。
ウチのかみさんもゴールドで、彼女は完全にペーパーではないけども、やっぱそう言う人がゴールドになっちゃう今の制度って、いかがなものなのかなぁと思いますよね。過去5年間で違反がなければゴールドになるので、ぼくも今後3年間何もなければ、初めてそうなるんだけども、まぁしかし、埼玉では、軽違反2回以上の「違反運転者」になると、鴻巣に行かなきゃならないからね。これは痛いっすよ。東京は鮫洲と府中にあるからまだそんなでもないんだけど、鴻巣は遠い!
だけど毎回免許更新のたびに主張してますが、こういう、「やっちまったら君は痛い目に合うぜ」、っていう減点主義は、軽違反の積極的な防止には、向いてないと思いますけどね。警察組織全体が、悪いことをしたやつを捕まえる、という、捕まえることを評価する体制になっちゃってるから、そう簡単には変わらないんだろうとは思うけども、「何も違反しなかったらポイントを付与するよ、そのポイントはいろんなことに使えてお得よん」っていう制度にすれば、今よりはずいぶん前向きなモチベーションが働くと思うけどなぁ。
さて、11時半ごろに警察署を出て、ついでにいくつか買い物を済ませ、帰ってきて飯を食って、近所の福島眼科に出かける。緑内障ってヤツは、前に書いた通り、基本的に治らない病気で、それ以上進まないように、とにかく眼圧を下げて、「視神経乳頭」ってのが圧迫されないようにし、1本1本の視神経が死なないようにするしかない。
そのために、今処方されている「タプコム」という目薬を、1日1回、両眼に点眼するのを忘れないようにしなきゃいけない。目薬って、1滴でどのくらいの量が落ちるか知ってる?これが容器口にもよるけど大体0.03~0.05mlなんだそうで、ぼくが行く福島眼科では、2.5ml入りの小ボトルを3つ出してくれるので、両眼で0.06ml強として7.5mlを割ると、およそ4ヶ月で消費することになる。てことで前回が7月、今回も3本目のボトルが残り少なくなってきましてね。
だけどね、この「毎日点す」っていうのがねぇ、寄る年波に、なかなか難しいんですよね。
毎食後飲みなさい、って薬なら、よっぽどボケない限り、そんなに忘れることはないと思うんだけども、1日1回となると、あれ?今日は目薬点したっけ?ってことになる。
例えば会社でトイレに行った時に、あ、今日目薬点してないや、と思い出したとしても、席に戻ってくるとすっかり忘れていて、また思い出すのを期待するしかない、って状況になる。特にたいてい昼まで寝ている週末は忘れがちになって、忘れずに点してる率は、多分9割前後なのかな。紹介状をもらって診てもらった東京逓信病院の女医さんに、毎日絶対忘れないように、と言われたこともあって、これは由々しき事態だ。視野が狭まっていくのは恐怖だからね。
ならその管理をできるアプリとかってないのかな、って探してみると・・・。スマホアプリはいっぱいあって、アラーム出したり残量管理したり、とにかく高機能でよくできてるのが多いんだけども、基本的な問題として、PCでもスマホでも、どっちでも簡単にアクセスできるってものは、探した限りではなさげだ。
古い人間と言われればその通りなのかもしれないけど、家でも会社でも常に立ち上がっているのはPCで、スマホは場合によっては手元になかったり、会社ではデスクでスマホをいじってるってのは、見栄えとしてあまりよろしくないのでね。まぁPCでやってりゃ仕事サボってるのは同じなんだけども、ぼくにとってはスマホでもPCでも使えることって結構重要なんだよね。
PCではブラウザのタブを常備して常にアクセスできる状態になっていて、かつスマホアプリも簡単に立ち上げられるのは、ぼくの場合、FBとかのSNSを除くと、主としてMust Do管理をしているEvernoteと、プライベートのスケジュールを入れているGoogle Calenderくらいだ。
だけどEvernoteはアプリバージョンならカレンダー機能も組み込めるみたいだけど、Webインタフェースだと使えない。となるとGoogle Calenderか。こいつにはリマインダと言う機能があって、予定以外にも時間を決めてとか、1日1回やることとかを登録できる。実施が終わったらクリックして<完了>ボタンを押すと、やったよ、っていう記録が残る。リマインダと言うこととは矛盾するかもしれないけど、うるさくPushして来ないようにも設定できる。
まぁこいつかな、ってことで無期限で毎日のリマインダを登録したら、カレンダーが「タプコム」だらけになっちまった。これがやだったんだけどね。ま、仕方ないか。少なくともこれを設定した水曜日以降は、目薬を点したかわからなくなることはなくなっていて、確かに効果はあるようなのでね。
福島眼科では、平日午後なので画期的に待ち時間は少なく、5分ほどですぐに眼圧とか視力とかをチェックに入ってくれる。土曜とかだとヘタすると平気で2時間とか待たされるのでね。4ヶ月に1度、右目と左目交互に、視野狭窄が進んでないか検査してくれるんだけど、今回調べてくれた右目は元の視野を保っており、眼圧も問題なく下がっているとのこと。よかったよかった。診察もあっという間に終わり、薬局の待ち時間を入れても1時間もかからない。素晴らしい。
てことで余った時間で、床屋行ったりたまってたBDを観たりできた。やっぱ週休3日はいいなぁ。この3ヶ月近く、バンド優先スケジュールで、積み残し事項が山積みだったのでね。色々とスッキリ片付きました。
コメント