GWが終わってしまいましたなぁ。まぁ今のご時世、緊急事態宣言も延長になったし、GWが明けてもリモートワーク中心が続いているので、朝早起きして出社と言うことはないんですけどね。今日はとりあえず、「大高取山」に行った以外に、GW中にあったこととかやったことを記録しておきます。まずはビデオレンタル店の件。
今年のGWは、4/30日だけは有休をもらって7連休と言うことにしたのだけど、連休に入る2日前に出社した帰りに、近所のTSUTAYA朝霞店にBDを借りに行った。このところ映像ソフト鑑賞はすっかりAmazon Prime Video中心になっており、TSUTAYAでのレンタルは、話題の映画がBD化されたときに、それらを中心にまとめ割引き1,000円で5枚まとめて借りて、というパターンだけになっており、それほどしょっちゅう観たい新作があるわけでもないので、1~1ヶ月半に1度くらいのペースになっていた。
そしたらなんと、ここら辺りでは唯一のビデオレンタル店になっていたTSUTAYA朝霞店が、6月末で閉店することになったと言う。音楽と同じで、リアルソフトの時代から配信の時代になったのだろうし、まぁぼく自身そんな利用のし方になってたので、しかたないのだろうけども、これで我が朝霞駅近辺には、ビデオレンタル店はまったくなくなってしまう。
隣の和光市駅や朝霞台駅近辺にはまだあるけれども、出かけた帰りに借りに行ったり、走りに行くついでに返しに行ったりすることができないとなると面倒なので、こいつぁAmazon以外の動画配信サービスを検討してみるかな。ざっと見る限りU-NEXTが一番充実してそうだけど、ポイントが付くとは言え料金がちょい高いなぁ。Amazonでも金払えば最新作も観れるから、何作品観ると読むかだな。うーん。
ちなみに今回借りた5枚の中では、メインの目的だった「罪の声」が、なかなか見応えがあったかな。たまたま原作を1年ほど前に読んでいたのだけど、その小説の細かな内容までは憶えていないものの、雰囲気と言うか空気感が、うまいこと再現されていた感じがあった。賞をいくつか取ってるけど、確かに脚本はよく出来ていたし、俳優たちの演技もよかった。
2つ目はもともと「大高取山」に行こうと思っていたけど天気が悪そうなのでやめた5/2日に、カミさんの実家に行ってPCやタブレットの設定をいじった件。
コロナ禍になって以来、両方の実家に行く頻度は格段に減ったが、特にカミさんの実家には、カミさんが行く用があるときにもぼくは行かない方がいいだろうってことで、去年の正月以来ご無沙汰していた。
今回の主な目的は、その代わりに時々親族内で使ったり、80歳を過ぎても寡作ではあるが現役の映画監督である義父も、関係者との打ち合わせで使うことがあると言うZOOMで、会議参加者からは普通に見えているのに、なぜか義父のPCで義父本人の姿が、何かモザイクがかかったような乱れた画面になってしまう問題の解決だ。
ぼく自身仕事でZOOMを使うことは皆無であることもあり、リモートでサポートすることは不可能で、かつそう言った現象が起こったと言うことは、Googleで検索しても一切事例が見当たらない。うーん、これは購入からもうだいぶ時間が経って、PCに余計なゴミファイルが溜まったりして、Cドライブが圧迫されているのかな?と思ってたんだけど・・・
義父の家に着いて、Cドライブ容量を見ても全然余裕だ。義父の家のPCには、入れっぱなしにしとくとバージョンアップ要求が出るたびに義父がびっくりしてしまうため、「Glary Utilities」はいったんアンインストールしてあったが、これをダウンロードして走らせてみると、tmpファイルとかが2GBほど溜まっていたり、レジストリやショートカットのエラーはかなりの数あったので、とりあえずこれらをクリーニングする。
次にスタートアップで余計なものが立ち上がってないかとか、余計なアプリがインストールされてないかとかを確認したが、主としてメールとWordしか使わず、慎重な性格の義父のこと、確実に使っていないだろうと思われるものは1つ2つしかなく、これらを消したりスタートアップ時に実行されないようにしたが、これも大きな効果があるとも思えない。
なにせ、もう購入から10年以上経ち、一昨年にはWindows10に上げる作業を行った、ヘタってもおかしくない義父のPCだが、CPUはCore i5の3.2GHz、メモリーは6GBで、SSDは搭載しておらず、立ち上がりこそかなり時間がかかるものの、立ち上がってしまえば重たいと言うことはなく、普通に使えている。うーむ、そのZOOMの現象はなんじゃ?
確認してみると、スクリーンショットは取らなかったのでお見せできないのだけど、確かにZOOMで自分のモニター映像を見ると、モザイクと言うか、映像が横方向に細い短冊状にバラバラにされ、それが左右にズレちゃったような状態で、どうにも不可解だ。
カメラは昨年ビックカメラの店員に勧められて購入したと言うMicrosoftの「LifeCam Studio」で--7,000円ほどしたと言うが、中華製の3,000円くらいのやつで十分なのにね。これを買った時はぼくには相談が来なかった--、ドライバ類とかも最新で問題なく認識されている。
しょうがないのでZOOMをいろいろいじくってみると、「バーチャル背景」を設定しないで使うとその現象が起こるが、設定するとなぜか起こらないことを発見。そのうえでいろいろと細かく試行錯誤して--なんかデキの悪いアプリだねZOOMって。今回のトラブルもどうもZOOMとカメラのドライバの相性問題のようだし--、バーチャル背景を設定していながら部屋の様子はほぼ普通に映っている状態にセットした。んでその状態をキープするためには、外部からURLが送られてきても、自分のアカウントでログインして会議IDとかを入れるやり方にしてくださいね、と教える。
さらにdocomoとの契約を切ってしまったので、もう使えないと思っていたと言うタブレットを、Wifi経由なら普通に使えますよと教え、我が家のお古を以前に持ってきて設定してあった無線Lanルータの電源が、案の定テーブルタップの個別スイッチのところで切られていた--義父も義母も同居する義弟も全員「無駄なorよくわからない電気は極力使わない」主義のため--ので、このスイッチは切らないでください、スマホもWifi経由の方がデータ量が安くなりますよと教え、タブレットからもZOOMを使えるようにセットしてあげた。
夕方5時ごろになっていたが、息子に連絡したら今ならいいよ、と言うので、調整したPCのZOOMの立ち上げ方のOJTがてら、みんなでZOOMを通して孫の顔を見た。相変わらず機嫌よくいっぱいお話しし、時々笑顔も見せる。かわいいなぁ。コロナがまた隆盛になってきてしまったので、当分会いに行けそうもないのが悲しいのだけど。
3つ目はもう築23年になる我が家の点検に来てもらった件。
我が家の設計建築をしてもらった、埼玉地場の工務店「開成コーポレーション」は、数年前に倒産してしまい、以降のメンテナンスは、都内の「MEDコミュニケーションズ」という会社に引き継がれたと連絡が来た。「MEDコミュニケーションズ」は、6年半ほど前に、我が家の外壁塗装と、太陽光発電設備の取付を、「開成コーポレーション」から紹介されてお願いしたことがあった会社だ。その後M&Aなんかを何度か行って、かなり規模が大きくなっているらしい。
んで引き継いで以降、本来なら毎年点検に行くところを、これまで伺えなくてすみません、今年は伺わせて下さいと封書が来て、そのアポ取りの電話が、「大高取山」の山中にいた3日の昼頃にかかってきたので、そんじゃ明日来てください、ということにした。
4日の13時ごろ点検に来たお兄さんは、床下の白アリ防除をやらないでもうずいぶん放置している件と、壁紙の一部で隙間が出てきている件、リビングとつながった和室の広い開口部を閉じる引き戸が、天井が少しずつ落ちてきて締まりにくくなっている件なんかを見てもらって、壁紙の隙間はコーキング剤でその場で直してくれたり、その他は必要なら専門の者が伺います、ってことになったのだけど・・・
床下を見てもらったら、外から雑草が入り込んでいたのは取ってくれたし、白アリは大丈夫です、ってことでよかったんだけど、基礎の一部に何ヶ所か小さなひび割れがあると言う。前に床下をチェックしてもらってからもう10年以上は経っており、それは確か東日本大震災より前だったと思うんだけど、地震の揺れでそうなったのか、とにかくこれは場合によっては大事かも知れず、ノウハウのある専門家に観てもらわないと自分では判断できないと言う。
仕方ないので来週末に、400人ほどいる「MEDコミュニケーションズ」の中でもそういうノウハウを持つのはわずか3人ほどしかいないと言うその「親方」に来てもらって、診断してもらうことにした。ま、四半世紀近く経ってるからね。そういこともあらーな。逆にガス給湯器なんか、通常は10年くらいの寿命だってことで、家を建てて以来ずっと使っていて特に困っていないと言ったら、それはすごいことですね、とびっくりしていた。
4日から5日にかけては、カミさんの実家のPC設定の余勢を駆って、我が家のぼくのメインPCの、128GB SSDのCドライブ容量が逼迫してきていたのを、いくつかの設定をいじって10GB近く空けたりした。細かくは書かないけど、ページングファイルの最大容量を定めたのと、メインPCはデスクトップで休止状態(ハイバネーション)にすることはないので、その機能を止めて、それ用に取ってあるエリアを空けたのと、容量を食っていたwindowsのinstallerフォルダのチェックユーティリティってのがあることがわかったので、その中でもう使ってないインストーラーファイルをチェックして、別のドライブに移動したりした。
基本的にはゆっくりしたGWだったけど、こうして書いてみるといろいろと細かいことをやってるのねワタシ。これはもう性分なのでしょうがない。それでも昔よりはただTVやBD、スポーツなんかを観たりしてる時間は長いと思うのだけどね。GW最終日5日の深夜寝る前には、久々にぼくの精神安定剤かつバイブルである、Paul Simonの「Still Crazy After All These Years」を聴いて、気持ちを落ち着けました。
しかし今日は夏を感じさせる日和でしたなぁ。明日は29度にもなると言う。この夏が終わるころに、コロナも収束してくれるといいんだけどねぇ。
コメント